どうもご開帳




開きましたね



こいつぁー開きましたよ



ウサギちゃんへの扉が







卯年の皆さんへ



どうやら跳ねる年らしいです。








御神籤も大吉だったし



まぁゆーて神々の戯れに踊らされて喜んだ人間のうちの1人って事だ。







こう



多分新しい年に入って




何やら気持ちがスーパーになってる人間も沢山いると思うんだ。




きっと1週間前とは打って変わった未来が脳髄に犇いてると思うんだな。(犇く=ひしめく)



牛の数が数え切れないくらい希望に満ちてると思うんだ。



犇きまくりよ




牛さんって感じ




乳搾ってカルシウム取ろうか。





いやしかし何故?



実はいつもと同じ時間がいつものように流れただけだけど




なぜか数値化した年が1つ繰り上がっただけで




皆希望や期待が満ち溢れる。




もちろんそれが原動力となり行動に移り未来が変わり幸せになれる。




良い事だ。











いや?そうか?




多分また1週間いつもと変わらない時間を過ごしたら



それが虚像だった事に気付く



何故?



一時的に人間の行動意識を高めただけで個々における実質的な行動力は変わっていないから。





だから毎年この話をするんだけど





年が変わったから2倍3倍一気に自分を変えようったって自分の精神と肉体はついてこないんだよ。




少ないかもしれないけど1.1倍




ホントに1.1倍頑張ろうと思う事が継続のきっかけになる。





え?1.1倍?何それ全然自分に甘いじゃん




って思った人いるでしょ?




そもそも人間は1.1倍頑張る事すら難しいんだよ。




例えば1日1つ新しい事に取り組もうって思って





Twitterを1日1回呟く。ホントを1日10ページ読む。



10分あれば余裕だよね?



けどすぐめんどくさいってなるんだよ。



継続する事が難しいからこそ小さな事を癖付ける為の10%




多分人間はメリットデメリットを考えて行動するだろうから



もちろんそれは自分にとって正しい事なんだろうけど



自分自身が思ってるメリットデメリットの天秤の重さ、ホントに正しいのかな?って




見えてる世界は人それぞれ違う訳で



もしかしたら自分の視界は60度で、相手の視界は120度かもしれない。



その視界を拡げる事はとても難しいけど



右から左へ180度回る首を動かしてみるだけで





ほら




その人よりも広い世界を手に入れられるかも。




楽しくなってきたね。





今はSNSや動画配信を見て学べる時代



それが世間体を気にした物なのかそうじゃないかもあるだろうし



直に色んな売れっ子と触れ合う機会もあるだろう。




たくさんの教科書から学べる




けど受験をまともにやった俺の意見を言わせてもらうと




成績伸びない人間ほど色んな参考書に手を付けるんだよね。



1度やって終わったから次の参考書の繰り返し。



頭に入ってないんだよ。



なぜなら目的が参考書を終わらす事になっているから。





賢い人間は同じ参考書をボロボロになるまでやる。



3周しても5周しても分からない部分もある。


逆に問題番号見るだけで答えが出てきてしまう問題もある。



この参考書を8割完璧になってから次の参考書に行くんだよ。



知らなかった問題にワクワクするし知らなかった知識にワクワクするから。




参考書を1度見るだけで、参考書すら見ない凡人以下のテストは20点あればいいところじゃない?




100点取りたいと口走るだけの同僚の言葉は耳障りでしょ?



しっかり参考書片手に、そして自分の指を動かして文字に興すのが大事だよね。






あー2023年



されども2023年



令和が息づいてきましたね。