幸せはあきらめから生まれる | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

現代では「あきらめる」という言葉を前向きに捉えられない人が多いようです。

 

でも、それも仕方ない事だと思います。

 

なぜなら、僕たちの多くが幼い頃から「あきらめたらダメだ!」とか「途中でやめるのは悪い事だ」と言われて育てられてきたからです。

 

ある意味そうやって洗脳されてきているので、なかなかカンタンにその考え方は変えられませんね。

 

勘違いしないで欲しいのですが、「あきらめる」っていうのは「求めるな」って事じゃありません。

 

 

欲しいモノを素直に欲しいと認める気持ちは大切です。

 

 

自分が欲しいと思っているモノが余計なモノかどうかは、手にしてみないとわからない事があります。

 

そんな時はそれを一度手にしてみるといいですね。

 

最初から「足るを知る」を意識しすぎたりせずに、欲しいモノは欲しいと認めましょう。

 

でも「それを手にしないと幸せになれない」ってわけではありません。

 

 

何も手にしなくても幸せである事はできるのです。

 

 

「あきらめる」というのは執着を手放す事でもあり、執着しているものを手放せば身軽になります。

 

そして“今まで見えていなかった景色”が見えるようにもなるのです。

 

力みすぎた体は「あきらめないぞ!」と無理して頑張るのをやめて、肩の力を抜く事で心は軽くなります。

 

 

そう「幸せはあきらめから生まれる」のです。

 

 

幸せは欲望を満たしたからといって得られるものじゃありません。

 

本当の幸せは“今あるモノに気づく”事です。

 

だから執着しているモノを手放して、今ある幸せに目を向けてみよう。

 

 

そうする事で、心から幸せを感じられるはずだから。