今年も残すところあと少し。


クリスマスツリーアドベントカレンダーの小窓を開ける毎日がはじまりましたジンジャーブレッドマン

そして 以前ちょきちょきした 白い切り絵も期間限定でリビングに登場です

{9B20BBE9-35DF-4A54-B528-84A905711DE1}



先週は今年最後のお教室でした。


今年は レース切り絵の講師
、という機会をいただき 今まで体験したことのない充実した時間を過ごすことができました。

久しぶりすぎる 人前で話す ということ

最初は 緊張もあって早口になってしまったりもしましたがアセアセ

生徒さんの笑顔や真剣にノートする姿に緊張も吹き飛び 楽しくお教室することができました。

ありがとうございますキラキラ


{B06C3F5B-FEAA-430A-87DA-CF84AD16D5EF}

久しぶりの黒板とチョーク♪
カツカツと音を立てて書くのが懐かしく楽しいです。



ハサミと紙だけでこんなに楽しいなんてびっくり♪と嬉しい言葉をもらいました照れ

ひとりでも多くの人にレース切り絵の楽しさを知ってもらいたいです。

ハサミは誰でも使える道具なので、子供でもすぐはじめられます!興味がある方はぜひラブラブ


 猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま黒猫しっぽ黒猫あたま


    毎月第1日曜日

    2018年2-3月予定  第4土曜日



AD

レース切り絵と 曲線。

テーマ:
レース切り絵の魅力のひとつが

曲線。

だと思ってます

ハサミでなめらかなしなやかな美しい曲線が切れるとすごく嬉しくなりますラブラブ

曲線好きなので くるくるも うず渦も もともと好きなのですが(↓こんな風に 2016制作)
{EF533F98-76EB-484A-8CDD-A91BA6AB9D87}

で、今回 前からすごく気になっていた『波』を切ってみたらやっぱり好きで すごくハマりそうなモチーフでした♡

くるくるも くねくねも たまりませんラブ

波 極めたいです•*¨*•.¸¸♬︎

{19186E79-0241-4427-8C3C-29226C604791}



AD
この週末は、東京・京都・神戸で切り絵やセラミックデザインのお教室が各地で開催されましたハサミ

私も北千住で2クールめ初日の切り絵教室で楽しい時間を過ごしてきました。

初日は緊張してしまうのですが、当日 渡された名簿には知っているお名前がずらりラブ
そして名古屋から高橋講師もかけつけてくれて、安心安定の心地よさからお教室スタート!

ハサミまったく初めてです
、という方も時間内に綺麗に切ることができましたラブラブ

初級のみなさんは、ここをこう切ればよかったかな〜と出来上がりの作品を見て ワイワイと笑顔でお話ししていただけました。

中級のみなさんは、図案も複雑になりますので ゆっくりじっっくり曲線を切るのもありですし、リズムよく切りすすめるもよし。なので、出来上がる方もいれば 続きは家で…という方もいます♪
次のお教室で、出来上がった作品を見るのが楽しみです照れ

お教室では、日菜先生直伝のキレイに切れるコツや特殊な技、苦手なポイントなどを直接お教えいたします!曲線ひとつとってもコツを知ってると知らないとではだいぶ仕上がりが違ってきますキラキラ
体験もありますので、興味がありましたらぜひキラキラキラキラ

===================
===================


{452BD654-D964-47AE-9244-B1596D6CCA1B}

AD