今朝通勤時にメールを受信すると「ご購入履歴」とのタイトルのメールが。

最初、よくある迷惑メールだろうと思いつつも気になったのでサービス名を検索したらちゃんとした公式サイトでした。

購入されていたものはドラゴンクエストⅩ。

18日の真夜中2時半ごろ購入されたようで心配になり即そのサービス名+不正アクセスのキーワードで検索したら同じ被害にあってる方が数名いました…

そして、すぐにカード会社に連絡をしたところセキュリティ部分で引っかかって請求かかっていないとのこと。
そして、今現在はカードの利用がストップされてるそう。

今回の連絡で不正利用と認められたのでカードは新しいナンバーで再発行になりました

そして、不正アクセスされたサービスには朝すぐに「不正アクセスされて購入されたようで困ってる」的な内容のお問い合わせをし、即パスワードの変更をしました。

そのサービス自体は利用したことがないのですが、同じ会社の違うサービスはよく利用してたのでそこのデータを抜き取られた模様…

抜き取られたのちょっと心当たりがあって…
実は、ウィルスに感染してるような疑いのあるパソコンで買い物しちゃったんですよね
ウィルスソフトではかからなかったから安心しきってたんだけど…
時折怪しい動きしてたし…、周りに話してもあまり重要視してなさそうだったから放ってた私もバカでした

さて、夕方に今朝出したメールの返信が来てましたが内容的には、IDとパスワードがないとアクセスできないし、カード情報知らないと購入できないので家族かアカウント情報とか知ってる人が購入したんじゃないの?的な内容でした

そして、不正アクセスがあった場合でもキャンセルはできないのと、IDとパスワードを変えてカード会社に連絡してねでお終いでした

私だけでなく他にも被害あってる人がいるのにこんな対応で大丈夫なんだろうか?と不安になる対応です

とりあえず、カード会社からは私が認めていない買い物の場合は請求がかからないとのことだったのでお金のやり取りは発生しないようなんだけど、キャンセルできないとなるとその請求はどこにかかるんだろう?と疑問です。

とにかく、これから他に不正で利用されていないか確認しなければです

みなさんもお気を付けください


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