JRの車掌さん | yukiyukiのハッピーライフを送りたいブログ

yukiyukiのハッピーライフを送りたいブログ

ハッピーライフが送れるよう、日々努力していることや、美味しい食事を紹介したいと思っています。
体に良い事をして、健康的に過ごしましょう!

今日のランチはコチラ



白胡麻担々麺とミニ麻婆丼とサラダ

今日も仕事とか指示出しとかでバタバタでした。

21時まで残業して、帰るためにJR大阪駅へ。

アプリの通知は来てないけど、
また遅延してました。

乗ろうと思ってた快速電車が10分程遅延してて、
遅れ気味で来た高槻駅止まりの普通電車の一番後ろの車両に乗って帰っていたんですけど、

茨木辺りで、1人のスーツ来た男性が前の車両から入って来て、
真っ直ぐに車掌さんの所へ。

最初は、何か社内トラブルの報告かと思ってたら、
大声で車掌さんに怒鳴り出した。

どうも社内アナウンスが聞こえにくいと文句を言ってるようで。

マスク取って話せとか、
何言ってるかわからんとか、
マイクに口を近づけ過ぎやとか、
車掌に向いてないとか、
散々大声で怒鳴りつけてる。

車掌さんは若い女性の方だったんですけど、
マスク取れない理由とかちゃんと話してて、
それでもそのスーツの男性が

何言うてるかわからへんやろとか、
滑舌悪いねんとか、
他の乗客に聞いてみろとか、
みんな何言うてるかわからんって言うわとかって
怒鳴ってて、

私は、ちゃんと聞こえてますけどって、
言ったろうかと思ったけど

トラブルになって、電車が動かなくなったり、
逆上されて、車掌さんや私に危害が及んでも怖いしで、何も言えなくて。

結局、途中の駅でそのスーツの男性は降りたけど、
降りたホームでも車掌さんに怒鳴り続けてて、
車掌さんは、ちゃんと反論して、

そしたら、
おまえの名前控えたからなとか、
動画撮ったからなとか、
車掌なんか辞めてまえとか、
散々いうて、
警察呼んでこいやって、
言うてるスーツの男性に
電車が遅れるので、出発しますと言って、
電車を出発させた。

その直後の車掌さんの車内アナウンスは、
泣いてて声も震えてね、
めちゃくちゃ気の毒で。

あんなに怒鳴られて、怖かったやろうに。

高槻駅止まりだったから、
高槻駅で降りて、その車掌さんに
ちゃんとアナウンスが聞こえてたということと、
スーツの男性の言ってたことは気にしなくて良いということと、
怒鳴られてる時に、間に入ってあげられなくてごめんなさいということ、
車掌さん、大変だと思うけど、頑張ってねと
お伝えしました。

私と同じように思ってた方が他にもいて、
全然知らない方々と、その車掌さんを慰めてました。

車掌さん、目に涙をためて、
ありがとうございますって言ってたけど、
めっちゃトラウマやろうな。

例え、そのスーツの男性にとってアナウンスが聞こえにくかったとしても
冷静に、アナウンスが聞こえにくいから、何て言ったか教えて下さいと言えばいいと思うんです。

ってか、長年JR乗ってる身からしたら、
もっと何言ってるかわからん車掌さんや
話し方に癖のある車掌さんたくさんいるし。

文句言ってたスーツの男性は、
最初酔っぱらいかと思ったけど、
呂律とかしっかりしてたし、
足取りもふらついてなかったし、
ただの偏屈なおじさんだったんかな。

あんなんいちいち相手にしてたら、本当に大変や。
連日JRが遅延してて、
なんだかなーって思ってたけど、
JRの現場の方々は、頑張ってらっしゃる。
今日は特にそれを感じた日になりました。