この日は 降ったり止んだり晴れたり…
目まぐるしく天候の変わる新潟市でした!
 
私が子供の頃は コレ程コロコロ変わる事…
なかったと思うんだけど…!?
 
異常気象…この先 どうなる事やら??
 
 
そんなとある日…訪問してきたのはこちら…
 
 
【奥村家】さん
 
新潟市東区南紫竹にての営業です!
店名の通り【家系】メインの店ですね^^
 
 

ちなみに 前回訪問時は…

 

ラーメンをライス+海苔で食べてました♪

 

 

では 先ずは入店!

 

すると 店内は丁度満席状態…

暫し 店内待ちした後…着席です♪

 

では メニュー表を見て…検討タ~イム♪

 
 
レギュラーメニュー…
 
 
限定メニュー…
 
 
で 軽く悩んだ後オーダーを…
 
そして 提供待ちの間に…卓上等パシャリ!
 
 
すると 満席ゆえ…ちと掛かり気味?
そんなタイミングでの 着丼でした♪
 
 
【背脂旨辛麺】
@830円
(Komachiラーパスで大盛無料^^)
 
いやぁ~またも限定に惹かれてもうた^^;
 
 
上から画像は こんな感じ…
 
比較するモノがないけど かなりデカイ丼…
結構なボリュームがあると思います^^
 
 
では 先ずはスープから…
 
う~ん ベースは家系独特の豚骨醤油…
そこに 唐辛子・花椒・ラー油ですかね?
 
そして ニンニクも結構効いてる感じ…
鶏油もしっかりと浮かんでますね!
 
品名は【旨辛】だけど 個人的には…
【辛旨】以上【シビ辛】未満といった印象!
 
辛さ耐性の弱い方には ちと厳しいかも?
 
 
この背脂は 乳化・非乳化レベルではなく…
完全に 固形状態!
 
そう…めっちゃツブツブ食感なんですよ!
コレはもう 具材と言ってイイですね(笑)
 
 
現在【モン吉】さんが営業してる場所で…
かつて【ぴか一】さんという店が存在!
 
その【ぴか一】さんで提供してた背脂…
それに そっくりな感じ!
(分かる人は分かる…m(__)m)
 
このタイプの背脂…
久し振りに味わいました.( = =) トオイメ目
 
 
麺は 縮れの太麺…
他のメニューと共通の麺ですね!
 
モッチリ食感の美味しい麺だと思います♪
 
 
海苔は 普段ライスに乗せて食べるけど…
今回は大盛オーダーなんでライスは無し!
 
なんで たまにはね…
 海苔巻きリフトもしてみますか(*'ω'*)
 
 
チャーシューは肩ロースの薄目が1枚…
正直 存在感も薄目(^◇^;)
 
メイン具材は 背脂って事なんでしょう?
 
 
後半は すり胡麻を使ってマイルドに…
 
そして 程なく完食!
最後まで 美味しく頂きました♪
 
*私がこのメニューを食べたのは10月末ですが…
本来夏限定メニューゆえ食べたい方はお早目に!
 
 
 
ご馳走様でした
美味しかったです また寄らせて貰いますね
 
それでは また明日( ̄▽+ ̄*)