降りそうで降らない蒸し蒸ししたこの日…
最近は 日替わり天気の新潟市です!
 
そんな中 訪問してきたのは こちら…
 
 
中華そば 蘭】さん
 
阿賀野市保田にあるホームセンター…
【ひらせい】さん🅿敷地内にての営業です!
 
ご主人は 山形県酒田市の人気店…
【花やラーメン】さん出身との事…
 
確か 昨年の新規開店だったと思ったけど…
私は初訪問になります♪
 
 
では 先ずは入店!
席に着き メニュー表を見て検討タ~イム♪
 
 
てか この日の狙いは明確!
初志貫徹にてオーダーを伝え…
 
提供待ちの間に 卓上等パシャリ!
 
 
すると 程々の時間での着丼でした♪
 
 
【のどぐろの中華そば】
@850円+大盛120円⇒0円
(Komachiラーパスにて大盛無料♪)
 
 
上から画像は こんな感じ…
 
具材としては 大判チャーシューの他…
メンマ・カマボコ・薬味として多めのネギ!
 
このシンプルないで立ち…
イイと思います(*'ω'*)v
 
 
では 先ずはスープから…
 
やや甘目の醤油ベースに動物系は鶏かな?

表面に浮かぶ油は鶏油?のどぐろの香味油?

クッキリとしたドットが実に良き…( ̄▽ ̄)b

 

のどぐろ出汁は 生臭さ皆無!

おそらく 鮮魚系ではなく煮干し系かな?

 

僅かながらの焦げ臭も感じるんで…

もしかしたら 焼き干しかもしれませんね!

(未確認…あくまでも個人の感覚です^^)

 

 
麺は 平打ち気味の中太ほぼストレート…
麺肌ツルリで食感もっちりしたタイプ!
 
正直 スープの抱上げはイマイチだけど…
濃いめスープゆえ バランス的には上々!
 
相性は中々いいと思います( ̄▽ ̄)b
 
 
チャーシューは大判のやや薄目が1枚!
部位は モモ?ウデ?(未確認)
 
ややクラシカル寄りの煮豚タイプ…
ミッチリとした食感がイイです(^◇^)
 
そして メンマは程よい味入れで旨し♪
 
 
で 食べ進めていくんだけど…
麺が中々減らないという…(^^ゞ
 
ふとメニュー表を見ると こちらの麺量…
並盛200gで大盛300g!(◎_◎;)
 
どーりで減らない訳だ(^◇^;)
 
 
でも 大盛注文で残す訳にはいきませぬ!
ココはもう 意地で完食!
 
いやもう 腹いっぺ(; ̄0 ̄)/ぷはぁ~
 
うん…次回は並盛でイキませう^^
 
 
 
ご馳走様でした
美味しかったです また寄らせて貰いますね
 
それでは また明日( ̄▽+ ̄*)