いわゆる雪国と称される新潟県の中で…
実は 例年ほとんど積雪の無い新潟市です!
 
平野部ゆえ高い山がないし…風も強し!
それで雪雲は山の方に行っちゃう訳…
 
でも…今年の寒波は異常ですね!
朝起きたら膝上ほどの積雪^^;
 
朝から1時間以上の雪掻きでへろへろ><
それでも雪掻きを終えると腹は減るもので…
 
 
早目の昼飯は こちら・・・
 
 
 
【水産食堂】さんへ…
 
で 狙いは定点観測の【海鮮丼】一点読み!
 
でも 立て看板を見ると…
 
 
 
そうだ…土曜日はまぐろ丼の日!
 
しかも 宮城産天然本まぐろ!!
コレはもうキマリですね(笑)
 
そんな訳で暫し待った後…
「まぐろ丼のお客様ぁ~…」
 
はいはい オレオレ(笑)
 
カウンターで受け取り 席へ・・・
 
 
 
【生まぐろ丼】
@1180円
 
もうね…見ただけで旨いのが解りますよね♪
 
で 食べようとして・・・
 
 
 
ふと食堂内のTVを見ると…
おや?面白そうな番組をやってますよ!
 
ん?? コレって…某国営放送局の
某番組リスペクト版??
 
ほ~う・・・
 
【プロジェクトZ~挑戦する?~】
By A・B・C
(Ameba Brog Cross )(笑)
 
 
どれどれ 見てみましょ^^
 
 
 
海のダイヤとも称される本マグロは…
 
・・・・・(中略)・・・・・
 
今回は鮪漁師佐藤さんの船に密着取材を…
 
・・・・・(中略)・・・・・
 
「マグロよか医者の方が儲かっぺよぉ」
 
・・・・・(中略)・・・・・
 
そう 佐藤さんは鮪漁のかたわら医師を…
 
・・・・・(中略)・・・・・
 
この母なる海…大事に守りたいものです…
 
 
BGMスタート!
 
テロップ…
テロップ…
取材協力:佐藤さん(先生)
テロップ…
テロップ…
曲:中島みゆき【地上の星】
テロップ…
テロップ…
 
 
制作:A・B・C
 
フェイドアウト…
 
 
 
 
 
。。。。。。。話を戻します。。。。。。。
 
 
 
ちなみに今回の部位は…
 
 
赤身は程よい酸味のサッパリ味…
それでいて…マグロ本来の味が濃ゆ濃ゆ!
 
コレは旨いですわ^^
鉄火巻きにしてもイイでしょうね!
 
 
 
中トロは 程よい脂の乗り…
コレでヌル燗の日本酒3合はイケるかも?
 
こっそりと持って帰りたいくらいです(笑)
*残念ながら持ち帰り禁止です><
 
 
 
コレは大トロになるのかな?
身:脂比率 4:6で脂の勝ち?
 
もう…舌の上で脂が踊りますね!
ウンマイです!!
 
でもね…このくらいの少量で充分かと…
はい それだけ脂が強いって事^^
 
 
で 赤身・中トロ・大トロと3種類揃う中…
この日のチャンピオンは…コレ!!
 
 
 
はい 中トロですね^^
 
マグロ本来の旨味に加え脂の甘み…
コレはもう 文句なしの一等賞です^^
 
 
そんな訳で 程なく完食!!
充分以上に堪能させて頂きました^^
 
この日は大当たり!
マジ旨かったぁ♪
 
 
コレはもしや…
大雪の中訪問したご褒美かも??
 
 
 
ご馳走様でした
美味しかったです また寄らせて貰いますね
 
それでは また明日( ̄▽+ ̄*)