10年振り?いや15年振りくらいかな?
 
かなり久し振りの訪問になりました^^
 
 
 
【土佐屋】さん
 
魚沼市 旧:堀之内にての営業です!
 
この界隈における背脂ラーメンの先駆者…
今は長岡市宮内にも店舗があるとか…^^
 
初訪問時は背脂のコクと旨味・・・
そして脂でツルッツルの床・・・^^;
ビックリしたものです(笑)
 
 
では 先ずは中待ち合いへ・・・
 
 
 
券売機にて ちと悩んだ後・・・
狙いのボタンをポチリ!
 
そして入店すると・・・
おっ 床が滑らな~い!!(笑)
 
 
で 席に着き・・・
 

 

 
提供待ちの間に卓上等をパシャリ!
 
 
すると程々の時間での着丼でした♪
 
 
 
【背脂チャーシューメン】
@1000円
 
丼一面を覆うチャーシュー・・・
かなりの量が乗ってます!!
 
そう 私忘れてました^^;
こちらデフォでもチャーシュー多し!!
 
ま 長いこと来てないとね・・・
忘れるのもやむなし^^;
 
 
 
では 先ずはスープをズズイと・・・
いやぁ~ この味…久し振りですわ^^
 
力関係は…醤油>生姜>動物系>煮干かな?
そして激熱ながら背脂はほぼ非乳化系・・・
 
強めの醤油・生姜風味を背脂が円やかに・・・
うん 実に旨いスープですね^^
 
 
 
麺は軽いウェーブの中~中太クラス・・・
 
食感もっちりで小麦感も強め・・・
実に美味しい麺ですね^^
 
 
そしてチャーシューは圧巻!!
 
 
 
って…重ねてみましたが・・・何か?(笑)
 
部位はモモで 薄目スライス・・・
クラシカルな煮豚チャーシューですね^^
 
レンゲに重ねられるだけ重ねたんですが…
コレで3/4くらいの量かな?
(てかコレ以上だと雪崩が発生します^^;)
 
とにかくチャーシュー量が凄いんですわ!!
こりゃ肉好きには堪りません(笑)
 
 
で こちら小ライスが無料なんで・・・
 
 
 
コレはもう当然・・・
 
 
 
チャーシュー・メンマ丼に^^
 
 
ラーメンとともに・・・
十分堪能させて頂きました♪
 
いやぁ…久し振りの【土佐屋味】・・・
めっちゃ旨かったですわ♪
 
 
 
ご馳走様でした
美味しかったです また寄らせて貰いますね
 
それでは また明日( ̄▽+ ̄*)