この日 訪問してきたのは こちら・・・
 
IMG_20170604_095014836.jpg
【濃厚豚骨 鬼助】 さん
 
新潟市西区寺尾東にて営業しております
 
近くには 【夷霧来】さん【侍元】さん【コトブキ】さん他 実力店多数・・・
西区のラーメンストリートと言っても過言ではないかもしれませんね?
 
この日は 昼過ぎの到着なんですが 丁度満席状態!!
ウエイティングボードに名前を書き 待ち一番手にて・・・
 
そして 暫く待った後入店・・・
ほ~う テーブル席をなくし 全てカウンター席にしたんですね・・・ 
 
では 着席してメニュー表などを・・・
 

そして オーダーを告げ・・・
 
卓上などをパシャリとな!!
 
すると それなりの時間にての着丼でした♪
 
【すだちと出汁の香る冷たいラーメン】 @780円
 
スープ・具材だけでなく 器までキンキンに冷やされての提供・・・
コレは かなりポイント高いですね!!
 
ちなみに暖かいメニューの場合はヤケドしそうな程 丼が熱々!!
この辺りに 店主の深い拘りを感じます^^
 
上から画像にて 各具材を確認すると・・・
 
豚バラスライスチャーシュー・味玉ハーフ・穂先メンマ・・・
薬味としての白ネギと万能ネギに すだちが半分・・・
 
では 先ずはスープをジュルリとな!
 
お~っ! キンキンの冷えっ冷え!!
ノンオイルのスープは 【和】を感じさせる すっきり仕立て・・・
 
出汁のメインは 節系・昆布? う~ん・・・解りませぬ^^;
このスープに ハマグリでも入れれば 立派なお吸い物に?
 
それくらい雑味を削ぎ落とした いわば引き算式・・・
キレのある 実に 美味しいスープかと思います^^
 
麺は 軽くウェーブのついた細麺・・・
 
冷水で しっかりと〆られているがゆえ 噛み切る際のコリプツ感が秀逸!
と同時に 喉越しも イイですね^^
 
(私には縁のない話ですが・・・)
夏バテで 食欲の落ちた方でも スルスルと美味しく頂ける・・・
そんな側面も持った 美味しい麺かと思います^^
 
 
で 今回麺リフトを いつもより高めに上げたんで・・・
 
こちらも負けじと・・・
 
IMG_20170818_210929764.jpg
穂先メンマリフト(笑)
 
根元部分のシャクシャク食感と穂先部分のやわやわ食感・・・
この仕事感が イイですねぇ^^
 
豚バラスライスチャーシューは 毎度の肉肉しいヤツ^^
 
ネギの下からは 細かくほぐされた鶏ささみ?ムネ肉?
 
しっとり柔らかで とても美味しいですね^^
 
で 途中からは このすだちを搾って 味変!!
 
爽やかな柑橘風味 満喫させていただきましたとさ^^
 
 
そして 麺・具材をあらかた食べ終わったら・・・
 
追い茶づけコール(わさび・鮭から選択)!!
 
で この追い茶漬け(ワサビ)に 残ったスープを適量かけ・・・
 
バクッ・・・! つ~ん・・・(笑)
 
あとは シャバシャバと頂いてフィニッシュ!!
 
もう 腹パン!! 充分に堪能させて頂きましたとさ^^
 
*追い茶漬けは らーめん巡りのウェブサイトに無料クーポン有り!
スタッフさんに提示すると無料になりますので 是非ご利用を^^
 
 
ご馳走様でした
美味しかったです また寄らせて貰いますね
 
それでは また明日 ( ̄▽+ ̄*)