親子飲みを終え 自宅に向かって古町通りを てくてく・・・
てか ふらふら?してる 我々一行・・・(笑)
 
すると あれれ? やってるし・・・
そして 長男は こちらで食べた事ないらしいんで・・・
 
当然 入店!!
 
IMG_20170813_075519807.jpg
【ラーメン 拾番】さん
 
すると 席は半分近く埋まってたんだけど・・・
入口で 「大将ぉっ 5人大丈夫っ??」と言うと・・・
 
常連さん達が 店の奥と入口へと 自主的に移動!!
そう モーゼの十戒の如く 客が割れ 席が出現(笑)
 
イイねイイね・・・ シモの常連さん達^^
みんな こちらの店には 頑張って欲しい・・・
 
この店と大将を愛してるって訳ですよ^^
ふふっ この心意気・・・ 皆さん 恰好エエわぁ~^^
 
で 入口側と奥側に分かれた常連さん達に軽く会釈!
席に着き 「ラーメン5つお願いねぇ」 「あいよぉ~・・・」
 
すると 程なく着丼です♪
 
【ラーメン】 @600円
 
新潟市を代表する 新潟屋台系塩醤油ラーメン・・・
その中でも こちらが一番塩寄りの味かも知れません!?
 
割合としては 塩9.5:醤油0.5・・・みたいな?(個人的感覚)
そして おそらく新潟市NO1であろう スープの透明度・・・
 
塩のキレと 動物系・煮干しによる円みの同居したこのスープは
まさに飲みの〆の為にあるかのよう・・・
 
麺は 関本製麺さんの縮れ付き細麺・・・
 
ズズッと啜りあげると 麺の縮れにスープが程よく絡まり・・・
一体感が抜群ですね!
 
小麦感? コシ? いやいや もうそれは次元の違う話・・・
このスープには この麺! それでイイと思います!!
 
具材は 小さめの豚バラチャーシューが2枚とメンマのみ!
この潔さがまた素晴らしいですね^^
 
【シンプル・イズ・ベスト】・・・
まさにこの1杯の為にあるような言葉かと思います^^
 
 
ちなみに 初めて食べる長男は・・・
私の隣で 終始 「うめぇ うめぇ」と・・・(笑)
 
旨そうに食べる横顔からは 小さい頃の面影が垣間見え・・・
何ともはや いと嬉し^^
 
 
で 5人全員が ほぼ同時に食べ終わり・・・
すると 代金3000円は 次男がスパッと支払って退店!!
 
おぉぉぉ あまりの手際の良さにビックリしましたわ(笑)
てか 社会人2年生・・・ ちったぁ大人になったのかな??
 
ま 今回は ありがたく ゴチになるとしますか・・・^^
 
 
ご馳走様でした
美味しかったです また寄らせて貰いますね
 
それでは また 明日 ( ̄▽+ ̄*)