この日 訪問してきたのは こちら・・・
 

【新潟ラーメン 第一旭】 さん
 
新潟市西区上新栄町にて営業しております 
場所的には 寺尾中央公園の裏側位になるかと思います!
 
こちら 昨年末に こちらへ初出店してたんですが・・・
出不精(デブ症)の私 新店で混むのも敬遠・・・ ついつい後回しに!
 
今回 ようやくの初訪問となりました^^;
 
第一旭さんというと 京都の【第一旭たかばし】さんが有名ですが・・・
こちらの店の系譜は 何やら 尾張からの流れとか??
 
ま その辺りは ほとんど知識のない私・・・
詳しい情報は 割愛しよう そうしよう(笑)
 
 
では 先ずは入店・・・ 券売機前で軽く悩んでると・・・
女性スタッフさんが出てきて 丁寧に説明してくれました^^
 
それによると 基本【ラーメン】はチャーシュー麺で 【旭ラーメン】は大盛り
他には【肉なし】もあって あとは セットもの・サイドメニューでの構成・・・
 
で 狙いを定めて ポチッとな!!
 
そして 席に着き 食券を渡し ちと回りをパシャリとな!!
 
店内は 【和】を基調とした 落ち着いた造りですね^^
木材を多用する事により とても柔らかな空間になっていると思います^^
 
窓と外壁の間には 植え込みもあり さらに 【和】を演出・・・
 
 
すると 割と早めの着丼でした♪
 
先ずは 【ラーメン ランチセット】の まかない丼!!
(味玉は クーポンにて無料)
 
IMG_20170806_084912407.jpg
ご飯の上には 細かくほぐされたチャーシュー・・・
中央には卵黄 あとは海苔・小口切り長ネギですね!
 
すると 程なく セットのラーメンが着丼♪
 
 
見た目は 普通の醤油ラーメン的な感じですが・・・
 
スープ表面には 結構多めの油が浮いてますね!
 
では 先ずは スープをジュルリとな!!
うん ベースは豚骨主体でしょうか? あっさり系ながら コクもアリ!
 
スープの表面を主体に啜ると 鶏的な風味も感じられるので
この油 おそらく鶏油(チー油)かと思います!
 
そして 全体的には 和風寄りの味付けで 結構甘めな印象ですね!
この味・・・ どこかで食べた事が あるような気がするんですが・・・
 
う~ん・・・ 思い出せない・・・
 
麺は 中~中細クラスのストレート麺・・・
正直 もう少し コシが欲しいかな? といったところですね!
 
チャーシューは 薄めで 4枚位だったかな?
部位は モモ? あるいは ウデ? 
 
ちょっと判断しかねますが 脂の薄い部位であるのは間違いないですね!
ただ このラーメンには バラ系より この方が向いていると思います^^

で ラーメンを食べ終わると・・・
 
まかない丼を 手巻き風にしたり・・・ ⇒結局失敗してお握りに・・・(笑)
そして ご飯・チャーシュー・卵黄・ネギを 混ぜこぜに・・・
(このほぐしチャーシュー・・・ちと塩気が強めかも?)
 
 
あとはバクバクとフィニッシュ!!
充分に 堪能させて頂きましたとさ^^
 
 
ご馳走様でした
美味しかったです また寄らせて貰いますね
 
それでは また 明日 (* ̄Oノ ̄*)