この日は 午前中に自宅で所用があった為 会社を早退した私 

用事も早めに済んだ為 近所の定食屋さんへ・・・

 

で 訪問してきたのは こちら・・・

 

 

【めし処 福ちゃん】 さん

 

新潟市中央区のシモ地区 古町通り12番町にて営業しております

ま モロに私の地元ど真ん中になりますね!! 

なのに 何故か私は初訪問・・・ その理由は 後ほど ということで・・・

 

では 先ずは入店・・・

 

こちら 11時30分開店で 私の入店は丁度12時でした・・・

すでにカウンター席は満席・・・ 私は小上がり席に着座です

 

で 先ずはメニュー表から・・・

 

なるほど・・・ 気まぐれ海鮮丼セットの【時価】ってのも気になりますが・・・

それ以外は 600~650円の価格設定・・・ 安いですね^^

 

ま ココは 他の人の記事でも確認している人気メニューをオーダーです!

 

で ちと回りを パシャリとな!!

 

卓上調味料・・・

 

店内 壁画像・・・

 

すると 先ず到着したのが 左のキンピラ・醤油 と 右の出汁かけ?豆腐

 

そして メインの【刺身】が到着♪

 

IMG_20160913_092608450.jpg

内容は 左上のワラサから時計回りに 煮たこ・生カツオ・ミシマオコゼ?さらに・・・

ボイルイカ・スズキ?・秋刀魚・中央はアジの なんと豪華8点盛り!!

しかも 魚は全て3切れづつの大盤振る舞いです^^

 

ココに ご飯とガラ汁が付いて ドドンと【刺身定食】の全容・・・

 

しかも ガラ汁はお代わり自由で ご飯は2杯まで無料(3杯目は50円)

コレはもう 安過ぎるでしょうよ^^

 

さらに・・・

 

IMG_20160913_092611566.jpg

「良かったらどうぞぉ~」と 魚の煮付けのサービス・・・ イイですねぇ^^

 

となれば 当然お代わり1回お願いして バクバクと終了!!

お腹いっぱいなんで ガラ汁のお代わりは断念したという・・・

 

食後のアイスコーヒーも頂き・・・ もう 充分に 堪能させてもらいましたとさ^^

 

 

 

で 近所なのに 何故初訪問なのかって話ですが・・・

 

IMG_20160913_092612036.jpg

こちらの向かいには この【石門子】古町本店さんが ある訳で・・・

実は ココ 私が小学生の頃から通っていた店・・・ そう私のラーメンルーツの店!

 

当時は【かけラーメン】というメニューがあって 値段も70~80円位でした・・・ 

小学生のクロス少年・・・ それを食べたくって 食べたくって・・・

当時1日10~20円だった なけなしのお小遣いを貯めてですよ・・・ 

それでも 月に1回位は 通ったものです(遠い目)

 

今 考えてみると 1人でやってきてジャラジャラと10円玉で支払っていく・・・

おそらく かなり奇妙な子供に見えた事でしょうね!?(笑)

 

その店も 私が最後に食べたのは一昨年の11月・・・

それから ず~っと「しばらくお休みします」の貼り紙があって 僅かな望みを・・・

でも 最近 その貼り紙すら なくなっちゃったんですよ・・・

本当に 終わっちゃった・・・ そう考えるのが妥当なのかもしれませんね!?

寂しくはありますが そう受け止めようと思っております!!

 

 

でも 人口減とスライドするかのように 飲食店の減少が続く我がシモ地区・・・

残る店舗さんには 頑張って頂きたい・・・ その為にも 僭越ではありますが 

微力ながらも 食べて・書いての応援!! させて頂きたいなぁ・・・と

 

そんな訳で ようやくの初訪問となったって事です^^

 

 

ご馳走様でした

美味しかったです また寄らせて貰いますね

 

それでは また 明日 (=⌒▽⌒=)ノ