無重力着付け「きものをしっかり見る」何が問題か? |      豊中☆箕面 着つけ教室 和*なごみ*

     豊中☆箕面 着つけ教室 和*なごみ*

       「ゼロから始めるきものレッスン」

       キレイ♪らくちん♪着くずれない♪
       8回のレッスンで着物ライフをはじめませんか?

無重力着付け、本日も学んで来ました。



先日ラジオで

「今日は無重力の日」といってましたけど、

すぐさま無重力着付けやな~と思い出した


勉強熱心な私ですニヤリ  



本日の学びは…

視点

どうしてそうなったか?


結果の理由はどこにあるか


着心地はどうか?



ただただ着心地にフォーカスして
布の状態を観察することが必要。
観察眼をしっかり養いたいと思います。


本当は最初から良いポジションに収まるように
布を運べば良いってことなんですよね。


きものはそのものが優秀なんですから。

キモノの奥ふかさを痛感しています。
きものそのものに注目します!



きもののサイズや体型にさも問題があるかのように思って…タラータラー
いや思いたかったのかな。



今日レッスンでは一度しか着せつけるチャンスがなかったので
帰ったらきものを着せたい!!!



娘、相手になってくれないかな~





帰りの電車の中で考えたことは…


初級クラスの手順が本当によく出来ていると言うこと。


丁寧に手順通りにすればちゃんと着れるはずおねがい

私が今学んでいることをそのまま初心者さんに伝えても十分に理解して貰えないと思います。



しかし、
私の中に確かに必要な
美しくなる
着心地よくなるポイントをインプットする。
(身体に染み込ませる!?



そして必要なことのエッセンスを分かりやすく、

ゼロから始めるきものレッスンの中に

織り込んで伝えたいと思っています星


生徒さんをお迎えすればするほど
伝えるって難しいなと感じています。


どなたにも、分かりやすいことばと
方法でレッスンを進められるよう

見直し見直しやってます。

 
生徒のみなさま~!!
終了生の生徒さんも大丈夫ですよ~



ガックリわからないこと
ガックリ難しいこと
ガックリ困った問題点


そのままにせず
ドンドン気軽にメッセージで質問してくださいね~


写真で送ってもらえたらアドバイス出来ますよ~


ドンドンきれいにきものを着れるようになりましょう~ウインク





(写真を撮らなかったので最近の私)