はい、現状シリーズ最終回。。。
ダイエットと並んで最も達成できない項目第一位!w
わたくし、27歳、お金の使い方が未だにわかりません。
典型的な散財型で、あったらあっただけ使う。
なくても来月の給料やボーナスをあてにして使う。
予算を設けてその中でやりくりとかできた試しがないです。
だから常に貯金はほぼゼロ。たまにマイナス。
毎月のクレジットの支払い総額と自分の貯金残高を見比べてヒヤヒヤ。
バカです。本当に。
前働いてた会社はお給料はとってもよかったから、たんまり貯金できたはずなのに
結局何も残りませんでした。で、今苦労してます。
しかも私が退職してからは毎月赤字。どんどんすり減っていきます。
だから正直、貯金がなさすぎて子供も考えられない状態。
「案ずるより産むが易し」とは言うけれど、やっぱりお金のことは
案じないと産まれてくる子がかわいそうだと思う。
だから今は子供欲しくてたまらないけど、我慢してる。
正社員の仕事を見つけて、しばらくは仕事に専念して、そこからかなと。
今は貯金は無理だから、どうやって節約するか。
ただ節約するだけではなくて、どうやったら虚しい気持ちにならずに節約生活できるか。
ここなんです。ここ!!!!
散財大魔神なわたくしにとっての節約とは未知の世界のものでさぁ、もうね、とにかくツライのよw
でもやらなきゃいけないんだ。もうこの憎き散在の心を捨てなければ幸せはない!(断言!)
散財の楽しさを忘れるくらい節約の楽しさを発見していきたいんだよ。
ではHOW???
ざっくり言うと「削るとこは削って使うとこは使おうよ!」ですね。
削るポイント:
・外食費(←わたくしが破産しかけた要因、現在家計を苦しめている要因第1位)
→家でちょっとリッチなご飯へスイッチ!
・帰省費
→親に東京に来てもらう!w
今年のお盆も年末も帰らないかな・・・ごめんよ、ペアレンツ。
・服飾費(←わたくしが破産しかけた要因第2位)
→プチプラファッションを研究!お気に入りのブログ見つけたからそこで勉強させてもらおう!
・雑費
→化粧品とかシャンプー類とか今あるものを使ってから新しいもの買う!
(当たり前すぎる~wでも欲しくなっちゃうじゃん?!)
使うポイント:
・食材費
→普段の家ごはんは健康の源なので多少値が張ってもバランスよく!
食費&日用品費で1ヶ月4万円で。(←多いかな・・・?!)
・勉強費
→勉強することに対してケチらない!書籍とかネイル材料費とか。
今のところ節約初心者?いや、初心者のレベルにも達してないわたくしにとっては
ここまでしか考えが及びません。。。ぐぅぅぅぅ。
以上!