今月18日は義父の2回目の命日

オットの仕事の都合で 11日に三回忌法要を執り行いました。


無事に法要を終えて 大宮へ移動電車

オットの姉妹をホテルに送り

夕食の予約時間までひと休みして貰いました。


その間 ワタシ達は ライオンで 一足お先にお疲れ様の🍻




ビール美味しくて 2杯 飲んじゃいましたてへぺろ


時間になったので 迎えに行って

行きつけのフレンチへフランス


それぞれ アラカルトで好みのものを選んでもらい

お義父さんの思い出話をしながら デザートまで ゆっくりできました飛び出すハート



お義父さんの思い出話に付き物はこの写真



お義父さんの若い頃の写真ですが 

ムスコがそっくりなのですびっくり

今回 ムスコは不参加でしたが 酒の肴になってましたアップ


そして、翌日から1泊で日光観光へ🚗³₃


いろは坂を上り  明智平からロープウェイに乗り

展望台へ





中禅寺湖から華厳の滝 男体山を見渡せます


そして 華厳の滝へ

エレベーターで約100メートル下り 滝の下まで







以前に比べて水量少なめですギザギザ



義姉が食べたことないと言うので みんなで 岩魚を食べました。

北海道の人は川魚あまり食べないですよね~ダッシュ



炭火で焼いた岩魚 美味しかったです😋


いろは坂を下り 日光山内へ


東照宮に一番近いという 穴場の二荒山神社の駐車場へ停めることができましたOK




スケールの大きな石鳥居




重文  五重塔



重文 表門



重文 上神庫



重文  神厩舎(三猿)






重文 水屋



東照宮No.1パワースポットと言われる 青銅鳥居手前の石畳


この位置は 陽明門と本殿 家康公が眠る奥宮 さらに北極星が一直線に並ぶポイントで この直線上に江戸城もあるといわれているとのことキラキラ



国宝 陽明門





魔除の逆柱

陽明門 12本の柱のうち この柱だけ 渦模様が下向きに掘られている



国宝 東回廊(眠り猫)




重文 坂下門





200段以上の石段を上り 家康公が眠る墓所へ




重文 奥宮




重文 本地堂・薬師堂(鳴き龍)


中に入ると 外国人観光客と日本人に分けられ

英語 日本語でそれぞれ解説してくださいます。


案内の方が天井に描かれた大きな龍の墨絵の真下で拍子木を打つと 「キィーン」と甲高い音が響き まるで龍が泣いているかのように聞こえ 残響は鈴の音のように聞こえました。

場所がズレると聞こえないことも実演してくださいました。

こちらは撮影🆖


画像 お借りしました






御朱印をいただき

参拝を終えて 二荒山神社に向かっていると

雨がパラパラ降り出してきたので

大鳥居の前で 一礼して 駐車場へ。



いちごの里カフェでひと休みして

ホテルへ向かいました🚗³₃



いちごスムージー


つづく