桜が開花したのにお天気 安定しませんねダウン

 

昨日は 晴れてはいたものの 春霞な感じでしたがポカポカ陽気晴れ

午前中の仕事を終えて ↓↓↓見て ミーハー心で車を走らせました🚗³₃

 

 

約1時間で到着びっくりマーク

茨城県と言っても 利根川を渡った先ですので意外と近いですが、電車で行くのはちょっと大変そうな立地です。

 

まずは、道の駅 さかい  で情報収集スター

 

 

 

 

 

 

 

中には 素敵な建物の『さかいサンド』

 

美味しそうなパンやサンドイッチが並んでいます。

お昼を食べずに移動したので こちらで頂きましたルンルン

 

 

 

常陸牛ローストビーフサンド

茨城と言ったらの SAZA COFFEE

どちらも美味しい~😋

 

こちらの建物  もしかしてと検索したら、、、

やっぱり 隈研吾さん設計でした。

 

道の駅には もう1棟  隈研吾さん設計の『さかい河岸レストラン 茶蔵』があることがわかり 見に行きました。

 

 

 

 

ショップが併設されたレストランです。

 

スタッフさんと少し話をしたら

ガイドブック くださいましたニコニコ

 

 

 

中を開くと 町内には 隈研吾さん設計の建物が6ヶ所点在していることがわかりました。

 

 

スタッフさんに隈研吾さんの縁がある街ですか と

お聞きしたら  町長さんがなにかの会合で隈研吾さんとお会いした時に 街づくりについて話したところ 意気投合してからのご縁らしいです。

町には 自治体初の 自動運転バスも走っていて

スゴくやり手の町長さんなんだ!と感じました。

 

ショップ内は撮影許可をいただきカメラ

 

 

 

道の駅は、他にも 沖縄県国頭村公設市場 物産館 フードテラス ブルワリー 情報館があって 平日でもたくさんの方で賑わっていましたよ飛び出すハート

 

なんだか ここで満足してしまいそうですが 目的地へ。

 

境町役場のロビーに展示されています。

 

 

 

 

 

 

 

最近 気になる 磯村勇斗クンも

 

そして、ロケ地へ

 

 

 

 

ソメイヨシノはまだ蕾でしたが

これはヒガンザクラかな!? 満開でした桜

 

 

そこから 隈研吾さんの建築探訪へ🚗³₃

 

 

S-Gallery(粛燦寶美術館)

 

 

S-Lab(境町地場産品研究開発施設)

 

 

S-ブランド(HOSHIIMONO 100 Cafe)

 

この3棟は隣接してますが この日は残念ながら 定休日  リサーチ不足でしたアセアセ

 

ここから約3キロ先の  モンテネグロ会館

 

 

アルゼンチン共和国との交流資料のギャラリーとカフェ

 

 

 

 

 

ここでもスタッフさんとお話して

 

 

このトイレマーク

 

6ヶ所 それぞれ違うそうで ファンはこれを見に来られるとか。

 

いただいた るるぶ には、スタンプラリーのページもあり すべて巡ると グッズが貰えるそう。

リベンジしたいです。

 

 

気になったお土産も買いました流れ星

 

境町は境町フィルムコミッションが誘致して

たくさんの映画やドラマのロケ地になっているようです。

 

運転していたので 写真取れなかったかのですが

途中の江戸川の河川敷は 一面の菜の花畑

めちゃくちゃ綺麗でしたラブラブ

 

ミーハー心で訪れた 境町は とっても素敵な街でした。

 

これからの季節 ドライブにはおすすめですドキドキ