先月 18日からムスメと2泊で 北海道へ行ってきましたルンルン


今更ながらですが 忘備録として記しておきたいと思いますウインク




機上から見る雲海 綺麗でしたキラキラ


新千歳空港からはエアポート号で札幌へ。

今回は全国旅行支援の恩恵に与り 札幌駅直結の JRタワーホテル日航札幌を予約🏨





早めにチェックインできて

お部屋は23階の北大側でした。


荷物を部屋に置き 早速ランチへ割り箸



旧道庁は改修工事中🚧🔩🔨⚠

最近は、実物大の印刷シートを張っているので

一瞬 工事中なの!?と見違えてしまいますね。


ここの所 札幌に行くたびに 伺う 赤レンガテラスにある 鮨棗さん🍣


北海道ならではのおつまみ お寿司を堪能しました😋




デザートは別腹ということで 大通りビッセのきのとやカフェへコーヒー



オムレットとソフトクリームをシェアして

ムスメは 真駒内のSixTONESのライブへ飛び出すハート



ワタシは大通り公園ブラブラしたり

いつも行く 佐藤水産や六花亭でお土産買ったり

大丸見て回ったりして ホテルに戻り

ホテルのスパでまったり過ごしましたニコニコ



北大側の夜景も綺麗でしたOK


ムスメはお友達と打ち上げしていたようで

深夜まで帰ってきませんでしたガーン


翌朝は良いお天気晴れ



朝食ビュッフェを堪能して お腹いっぱいアップ



地下鉄とバスを乗り継いで ムスメの希望で

彫刻家 イサム・ノグチがデザインした 札幌市のアートパーク モエレ沼公園へ行きました。




【ガラスのピラミッド】

昨日 團十郎さんもお子様たちと行かれている様子をブログで拝見しました。












広大な敷地の中にも 様々なアートがあります。








上まで登ってみました。


札幌市内を一望

遠くに札幌ドームまで見渡せました。



四季折々 楽しめる自然豊かな公園ですが

この時期は 冬から春への移行期ですので

屋外は微妙なロケーションですね泣き笑い


再び バスと地下鉄を乗り継いで

ホテルで荷物をピックアップして

大丸のデパ地下で食料を調達して

函館に向かいます。



特急北斗は函館まで3時間50分の列車旅🚃



アクスタで遊んでみました飛び出すハート



車窓からは噴火湾



反対側は有珠山や昭和新山 羊蹄山 ニセコアンヌプリなど 北海道を代表する山々が見えました。



いかめしで有名な森駅を過ぎると海の景色とはお別れ


移り変わる景色に列車旅を楽しみました。



ムスメは北斗担のお友達のために 特急北斗の写真を撮ってました。


12年振りの函館に到着アップ



②に続きます。。。