今日は、送り盆。
仕事で実家には行けないので、父と弟にお願いしました。

御先祖様や母は、1年ぶりの我が家に帰ってきて ゆっくり過ごせたでしょうか.......

昨日は、母の実家で従兄姉たちの集まりがあって行ってきました。



母の兄姉は皆 鬼籍に入ってますので、従兄姉たちと亡き人たちを偲んで 思い出話に花を咲かせました。

いつもは車で行きますが、昨日は久しぶりに電車で🚃🚋🚃🚋🚃💭

ラグビーワールドカップ開催地 熊谷市🏉

来月の開催を前に 駅周辺もリニューアルされていました。




駅構内には ワタシも見に行く リポビタンDチャレンジカップ 🏉
日本代表VS南アフリカ代表戦の横断幕


熊谷は暑さだけじゃなくて(笑)ラグビーも盛り上がってますアップ






母実家では、仏壇の中にある位牌を従兄がひとつひとつ見ていて。。。
その中に戦死した伯父のものもありました。
享年二十二歳

ニューギニア沖の船上で爆撃されて亡くなったそうです。
海に散ったので遺骨もありません.......

同じ年頃のムスコを持つ身として、祖母の気持ちを思うにつけて 胸に迫りました。

折しも昨日は、終戦の日

戦争の悲惨さを語り継ぐものとして
平成同様 令和の時代も戦争のない世の中が続くことを願いました。