今日は、昨日と打って変わって穏やかなお天気でしたねニコニコ

母の月命日前後にしている父とのお墓参り。
今日は、年初めと言うことで 従姉の家族や従兄の奥さん達が一緒にお参りして下さいました。


雲一つない快晴のお墓参り日和晴れ
カサブランカが大好きだった母の為に 綺麗なお花もお供えして貰いました。

その後は、みんなでランチナイフとフォーク



女子会の中に父ひとりな状態でしたが(笑)
楽しいおしゃべりは尽きる事はなく
父を慕って集まってくれる母方の親戚は本当に有難い限りです。

もはや お墓参りかランチか……
どちらがメインか分からない感じになってますが、ワタシも月イチに実家に父の様子を見に行く口実にもなりますので、この状態がエンドレスになりそうです。


それから、懸案だった 父の運転免許証返納問題。
昨年末に 父の車が故障して 修理にかなりの金額がかかるようで 手放すことになりました。
自分の車が無くなったことで、免許証返納も決心がついたようです。

父は、ワタシより頭は冴えていますが(笑)
歳と共に判断力や瞬発力は確実に衰えています。

子供の頃から 父の運転で たくさんの家族旅行やドライブをしました。
素敵な思い出をありがとうの気持ちでいっぱいですラブラブ

寂しさと切なさがありますが、
もし、事故を起こしてしまったら 取り返しが付きません。

呆気なく解決して ホッとしたというのが、正直な気持ちです。