私が空手を始めた50年くらい前は、小学生以下は 少なかったですね。

    入門動機の ほとんどが『喧嘩に強くなりたい』。

    現在の空手道場事情は、生徒さんの多くは、子ども達。

    入門するか否かの決断は、最終的には 子どもさん本人に 委ねられます。

    でも、そこまでの過程には『親心』悪く言えば『誘導』が あります。

    体験稽古を終えて、親御さんが子どもさんに聞く事の ほとんどが『楽しかった?』です。

    私は、それで いいと思います。が、入門当初は 全てが新しい事なので 楽しい。※ 中には すぐ出来ないと悔しくて泣いちゃう子も いますが。

    なんとなく本人が『出来る様になった』と 思ってからが 勝負ですね。

    基本にうるさい私から見たら、全然 話しにならなくても、本人は 出来ると思っているから 同じ事の繰り返しに 飽きてしまう。ほんの少し 痛かったり 疲れる反復が 辛いと 感じてしまう。


    多くの 空手道場では、競技大会が 重要な行事に なっているので、稽古メニューも 基本に ばかり 拘っては いられなくなります。

    私自身は、大会出場が趣味の様な感覚で 大好きでしたが、昔と違い 現在は 競技大会用に必要な 稽古メニューも 多いので『どうしたものか?』と 暗中模索していますね。

    子ども達には、親御さんや 先生である私の リモコンでしか動けない人には なって欲しくないので。 

    体調管理も メニューが マニュアル化され過ぎの感がありますね。

    水分補給も自由に させていますが、たぶん 幼稚園や 小学校の指導でしょうが『たった1時間弱の間に そんなに必要ないだろう?。』と、正直 思う事が😅。

◎空手道 小龍館 渡邉道場(棚倉、郡山)では、

◎老若男女、見学、体験、入門、随時募集中です。

◎棚倉道場は、棚倉駅すぐ近くの 町立図書館 多目的ホールで、

◎毎週(月)と(水)の pm6時30分~7時30分まで。

◎郡山道場は、三穂田公民館か 安積総合学習センターで、

◎毎週(金)のpm7時30分~8時40分まで。

◎問い合わせは、私 渡邉の携帯 090-1490-2751 まで。

◎電話に出れない時も ありますので、留守電やショートメール等で メッセージを残して下さい。折り返し 私から 連絡させて いただきます。


    麻呂助が 脱走してから、色々考えました。『元々は野良だったし 自由が欲しいのかな?』『近所で猫飼ってる家でも、外に行く事も させていたりするので、元の家に帰ったのかな?』『どこかの家で、迎え入れて 可愛がってもらっているなら それも いいのか?』とか。

    私も心配でしたが、他の猫さん達も 心配だったみたいですね。いなくなった3日間 何気に元気なかったし。

    思えば、とと丸は、郡山の空手の生徒さんの家から 養子に来てもらいましたが、とと丸の 兄弟達も 心配してたんだろうな😢。

    とと丸は、こんなに のびのびと暮らしているので、安心して下さいね😹