空手を始めてから約50年になりますが、当時は『極真空手の色帯が欲しい』と 切実に思っていました。

    しかも、青帯を。『黒帯なんて、めっそうもない』でした😅。※ 昔も10級 9級は あった様ですが、橙帯は ありませんでした。


    だって、中学生の時に通信教育で 独りで稽古して、高校1年生で ようやく同好会がある郡山市の高校に進学し 同好会の代表が黄帯(5級)だったんですから。


    先日、TBSの『水曜日のダウンタウン』で 私と同世代が 頷く 内容を やっていました。なんと、ベストテン中 4つも 梶原一騎先生原作の漫画が!。

  ※ 昔は、中高生が『ケンカに強くなりたい』と始めるのが 殆んどでしたが、今は 数ある習い事のひとつか、空手競技で結果を出す事を目標にする人が多いと感じます。

    現在の私が指導させて いただいている 小龍館は、絶対的に稽古量が少ない事もあり、元 極真とは思えないくらい ソフトに行っています。
    昇級審査で見る事も かなり少ないです。空手だけでなく、様々な分野に応用が効くようにと、基本は身につけて欲しいと願っています。 


    小龍館の今年1回目の(年2回)昇級審査は 6月22日(土)の午前中を 予定しています。10時開始で1時間と少しで 終わらせます。
    この短時間審査には、賛否両論あると思いますが、私が教えている生徒さんを見るんだし、受審者本人に『何が出来ていないか』を自覚してもらうのが目的なので 私は充分だと思っています。

◎空手道 小龍館 渡邉道場(棚倉、郡山)では、
◎老若男女、見学、体験、入門、随時募集中です。
◎棚倉道場は、棚倉駅すぐ近くの 町立図書館 多目的ホールで、
◎毎週(月)と(水)の pm6時30分~7時30分まで。
◎郡山道場は、三穂田公民館か 安積総合学習センターで、
◎毎週(金)の pm7時30分~8時40分まで。
◎問い合わせは、私 渡邉の携帯 090-1490-2751 まで。
◎電話に出れない時も ありますので、留守電や ショートメール等で メッセージを残して下さい。折り返し、私から連絡させて いただきます。

    銀時は、とと丸が苦手で 来ると逃げて隠れます。

    狙っている とと丸も 少し怖いと思っているのが 狸の様に 膨らんだ尻尾てまで解ります😹
『だったら、無理して行くなよ』と思いますが、猫さん間には 色々あるんでしょうね😅