『それ、もしかすると空手?』


    これでピンと来たら私と同世代(^_^;)


    2024年の現在から見て約40年前。ブルース・リーの『燃えよドラゴン』と並び、空前の空手ブームを牽引したのが、


    昭和の劇画王、梶原一騎先生原作の

『空手バカ一代』後半の作画 影丸譲也


    本来の主人公である大山倍達先生をも越える人気の『ケンカ十段こと芦原英幸先生』。作中で 芦原先生が、極真空手を広めるべく 道場破りに行き、ケンカを売った名セリフがこれ。
『それ、もしかすると空手?』

    乱暴に翻訳すると『空手っぽく見えるけど、そんな威力の無い突き蹴りで空手?』と、極真会館が直接打撃ルールの大会を開く前に 主流だった大会ルール(寸止め)に 対する アンチテーゼを 梶原一騎先生が 過激に 表現。当時の多感な 中高生を中心に若い人の心臓を 鷲掴みにしました。

    しかし、どんなに過激でも 試合ルールが あれば 勝ちたい人ほど ルールに合わせた傾向と対策の稽古になります。
    頂点に立つ様な人は、もちろん やるべき稽古は 全て やって優勝しますが、底辺から中間層には ルールに 直接 関係ない 基本を 疎かにする人が いるのも 事実。
    梶原一騎先生が、劇画の芦原英幸先生を通じて投げかけた『それ、もしかすると空手?』とは 逆の意味での問題提起の動画を 投稿してみました。 


◎空手道 小龍館 渡邉道場(棚倉、郡山)では、
◎老若男女、見学、体験、入門、随時募集中です。
◎棚倉道場は、棚倉駅すぐ近くの 町立図書館 多目的ホールで、
◎毎週(月)と(水)の pm6時30分~7時30分まで。
◎郡山道場は、三穂田公民館か 安積総合学習センターで、
◎毎週(金)の pm7時30分~8時40分まで。
◎問い合わせは、私(渡邉)の携帯 090-1490-2751 まで。
◎電話に出れない時も ありますので、留守電やショートメール等で メッセージを残して下さい。後ほど私から 連絡させて いただきます。

    うちの猫さん達の中で、唯一の血縁がある 琥太郎と諭吉。こんな名前だけど姉妹😹