娘が小学生の時の校長先生で『聴く』を、『耳+目=心』と 生徒に 人の話を聴く事の大切さを説く人が いました。

    その校長先生は、行事後の懇親会で『私は、こんな機会に 保護者の人たちと話すのが楽しみなんですよ。教職しか知らないので、他の仕事をしている人の話しは勉強に なるんです』と 隣に座った私に話してくれました。素晴らしい。

    そんな考えの人は、自身が経験していなくても ある程度は 他人の立場を 察する事が 出来るんでしょうね。


    でも、ほとんどの人が『聴く力』を 発揮できるのは、心底 欲しい情報を ドンピシャのタイミングで 話してもらった時くらいでしょうか?。

    それ以外は、『聴いているフリで 終わる可能性大』かも しれません。 


◎空手道 小龍館 渡邉道場(棚倉、郡山)では、
◎老若男女、見学、体験、入門、随時募集中です。
◎棚倉道場は、棚倉駅すぐそばの 町立図書館 多目的ホールで、
◎毎週(月)と(水)の pm6時30分~7時30分まで。
◎郡山道場は、三穂田公民館か 安積総合学習センターで、
◎毎週(金)の pm7時30分~8時40分まで。
◎問い合わせは、私 渡邉の携帯 090-1490-2751 まで。
◎電話に出れない時も ありますので、留守電やショートメール等で メッセージを残していただければ、折り返し 連絡させて いただきます。

    娘の ひとりが溺愛している諭吉(女の子ですが😅)。娘が いない時は 仕方なく私の所に来ます。
    話しかけると『にゃ~』じゃなくて『んん~』と返事します😹