昨日、次女のユウちゃんが漢字検定に挑戦してきました。

学年相応の7級ですにやり

彼女は国語が苦手で、つまりは漢字も苦手です。
漢字ドリルは苦痛でしかないえーん
新しい漢字を学習するときは、明らかになぞってるだけですムカムカ

4年生の漢字をどうやって仕上げようかと悩んでいたところ、漢字検定を思い立ちました。

「合格したら賞状がもらえるみたい。やってみる?」
「やってみたい!」

単純な彼女はノリもよかった(笑)

とりあえず12月半ばからの2ヶ月で、書き込み式の検定用問題集1冊と過去問1冊を仕上げてもらいました。

漢字にがっつり取り組んで、最後の1週間くらいでしょうか。
過去問でほぼ満点うずまきを取れ始めたんです!

間違えた熟語を辞書で確認しながら、漢字ノートに五回ずつ練習していくコツコツ戦法。
始めは間違いも多く、というかピンだらけで、付き合うこっちもしんどかったですがゲロー
ユウちゃんの中で、点在していたものが繋がってきたんだと思います。

いやー、子どもってすごい!
2ヶ月で4年生の漢字の総復習ができた!


試験会場の中には親もついて入ることができて、荷物の整理まで見守ることができました。
ユウちゃんは会場受験が初めてだったので、漢検で体験できたのはよかったです。
きっとこれから中学受験まで、いろんな模試を受けにいくでしょう。

あとは彼女の望み通りの賞状が届くかどうかです笑い泣き
今日からいよいよ5年生の漢字に入ります。

浜では5年生の一年間で5、6年の漢字を全部終わらせるペースでした。
なるべくそれに近いように、進めていきたいと思いますニコニコ