化石の森を後にして、走ること3時間半ぶーぶー

Mesa Verde National Park
メサベルデ国立公園
なんとかビジターセンターが開いている時間に間に合った~汗

ここはアメリカ初の世界文化遺産ユネスコ
600年頃~1400年頃、断崖で暮らしていた古代先住民の住居遺跡ですむん!

それまでの遊牧生活からこの土地で農耕生活を始めたんだって~日本でいう弥生時代的な?

展望台から覗くのは誰でもできるけど、断崖住居の中に入るにはレンジャーツアーに申し込む必要があります!!
と言うわけで、さっそく明日のレンジャーツアーを予約テンガロンハット
選べるのは3種類電球
①クリフパレス:園内最大規模の遺跡、1時間
②ロングハウス:2番目に大きな遺跡、5月下旬~9月初旬のみ公開、2.5時間
③バルコニーハウス:断崖絶壁にあり、梯子や狭い穴をくぐって遺跡まで行く、1時間

私的には③が気になったんだけど、高所恐怖症の旦那さんには厳しいかなって思って
①と②でレンジャーさんのおすすめを聞いてみることに見る
担当してくれた方が「ロングハウスが素晴らしいわよ~」と言うので、朝9時のロングハウスツアーを予約しました♪

さて、日没まで車で巡れるポイントを回りますぶーぶー
メサベルデはスペイン語で“緑のメサ(台地)”という意味電球
ゲートから山道をグネグネ、尾根を行く感じでアップダウンしながら50分ほどでやっとメサトップループへ
この国立公園なかなか広いです汗
そしてアップダウンが激しいからか、意外とガソリンの減りも早いです泣
残油量に十分お気を付けください電球

Square Tower House A.D.1200~1300
ここはメサベルデで1番美しいと言われる遺跡キラキラ
このタワーは高さ8mもあるそうななっ・・・なんと!

Sun Point View A.D.1200~1300 この展望台からは6つの遺跡が見られます

Cliffpalace
ツアー中の人がちっこく写ってますね見る

Oak Tree House?

Fire Temple?
どれもちまっとだしどれがどの写真かよく分からなくなっちゃったもぉだめ・・・

Sun Temple
ここはめずらしく台地の上に作られた建物
でも建築途中で放置されちゃったみたい苦笑

ちなみに断崖住居以前(1200年より前)の住居は台地の上にあって、それも見ることができます電球
これは800年頃 まさに弥生時代っぽいcrml

日没まで少し時間があったので、クリフパレスループへも
Cliffpalace
さっきの展望台よりはよく見える見る
パレスって名前が付いてるだけあって小綺麗な感じキラキラ
レンジャーツアーに申し込むとここから中に入って行くよ~歩く

ここで今日は時間切れ夕日
②へ続く。