こんにちはうさぎ

いつもお読みくださり、ありがとうございます
 

私の娘(HSC)は中学生になって間もなく、学校に行かなくなりました。自分と向き合い、娘と向き合い、そして娘に寄り添った結果、2ヶ月で自分から学校に戻った娘。そしてその1年半後、2度目の不登校で私はうつ病を発症するも、娘は1か月半で学校に戻りました。

 

当時私が意識したことや、UMIで学んだ心のことなどを、これから綴っていきたいと思います。

 

必ずどなたかのお役に立てると信じてピンク薔薇


現在、UMI無料モニターカウンセリングを募集中です。
ご興味のある方は、ぜひこの機会に体験してみてくださいね。
モニターカウンセリングご希望の方は、
この文章の一番下にある「友だち追加ボタン」より公式LINEにご登録のうえお待ちくださいピンク薔薇



お子さんが不登校になっておうち生活が続くと、たいてい家族は辛いものです。



今は不登校が珍しくない社会とはいえ、
当事者以外の理解はまだまだ難しく、



残念ですが今の日本の社会では
それが現実なのかなと思っています。



特に父親は、普段から子どもの様子を見ている時間が少ないので、その変化に気づきにくかったりして、学校に行かないという目の前の現実だけを見て、理解できなかったりすることもあると思います。



ザ・昭和な考えの人なら、子育ては母親の仕事と言う意識がまだまだあって、何か問題が起きると母親のせいにしたり、



子育てを任せきりにしていたためにどう接したら良いのかわからず、問題に向き合うことを避けたい人もいるでしょう。



あ〜情けないアセアセ



だけど、それ理由にならない!



そんなことでいちいち不満を口にされると、
ただでさえお子さんへの不安で押し潰されそうなお母さんは、受け止めきれないですよね!!



そしてさんざん否定されて、
心がボロボロになってしまう。



私って、そんなにダメなのかな。
この人と一緒にいると、もうどうなってもいいって思えてくる…。



私の友人も、かつてそんな風に言っていました。



まず言いたいのは、
あなたは間違ってない!ということです。



もし自信をなくしているなら、
なくす必要は全くないです!



ご主人から色々と言われて、
どんな感情が出てきますか?



何度も話し合ったのに、
分かってもらえなくて寂しい。



私だって辛いのに、
自分の気持ちばかり押し付けて、悲しい。
などなど。



自分のその気持ちを隠すことなく、
自分が寄り添ってあげてください!



寂しいよね…
悲しいよね…
でも、それでいいんだよ…
大丈夫だよ…



本当にそれでいいんです。
大丈夫ですよピンク薔薇



ただ、そうやって大丈夫って思ってるだけでは、お子さんも、ご主人も、
変えることはできないんですよね。



過去と他人は変えられないんです。
でも、自分と未来は変えることができます✨✨。



なので、
変えられるところから変えていきませんか?




あなたがお子さんを思いやる気持ち、そしてご主人の気持ちも受け止めようと努める姿勢も、なかなかできることではありません。まるで聖母マリアのよう。



だけれども、、、
ご主人の気持ちなんて、受け止めなくていいです!そもそもあなたは、聖母マリアでもなければ、ご主人のお母さんでもありませんから。



これ以上負担させたら、
あなたが可哀想です。
あなたが受け止めるのは、あなたの気持ちです。
自分に我慢させないでくださいね。



意識するところはこんなところです↓
あくまでも、できるところから…



・ご主人とお子さんとの間のことは、2人の問題と捉えて境界線を引く。2人で勝手にやって〜おいでって感じです。



・ご主人がお子さんにではなく、あなたに暴言等言ってくることが耐えられないなら、その矛先は実はお子さんの不登校ではなく、そしてあなたでもなく、本当はご主人自身に向いています。



つまりご主人に問題があるからそういう反応になっているのです(会社で頼りにされてない、とか、元々の性格の気質など)。



なので、聞いてるふりして右から左へ流して「そっかー、そうなんだ…そうだよね…」と言って落ち着くのを待つ。



これだけで、聞いてもらえてる、と相手は感じて、ご主人が感じた安心感があなたに返ってきます。



・それでも辛ければ、距離を置く。それでもバカにしてるのか!など言われたり暴力を振るうようなら、構わず逃げてください。



お子さんの状態やご主人の圧力?の度合いにもよりますが、どうかひとりで悩まず、どうしても辛いときは、決して我慢せず、第三者に話して助けを求めてくださいね。




モニターカウンセリングのご案内


現在、
無料モニターカウンセリングを募集中ですハート



あなたのメンタルブロック
(思い込みや心のブレーキ)を探り、
必要に応じてそのブロックを外していくことで、心が楽になるカウンセリングです。



心が楽になることで笑顔が戻り、
お子さんの心も軽くなり、
お子さんは動き出します。



これを機に、ご自身の過去を遡り、
自分と向き合ってみませんか?



カウンセリングはzoom(顔出しなし)で行います。
ご自宅でリラックスした状態で受けることができますのでご安心くださいね。



もしご興味がありましたら、
下の友だち追加ボタンより、
公式LINEにご登録していただけると嬉しいですハート


友だち追加



お待ちしていますクローバークローバークローバー