こんにちはうさぎ

いつもお読みくださり、ありがとうございます
 

私の娘(HSC)は中学生になって間もなく、学校に行かなくなりました。自分と向き合い、娘と向き合い、そして娘に寄り添った結果、2ヶ月で自分から学校に戻った娘。そしてその1年半後、2度目の不登校で私はうつ病を発症するも、娘は1か月半で学校に戻りました。

 

当時私が意識したことや、UMIで学んだ心のことなどを、これから綴っていきたいと思います。

 

必ずどなたかのお役に立てると信じてピンク薔薇


今週より、無料モニターカウンセリングを数名募集する予定です。
ご興味のある方は、ぜひこの機会に体験してみてくださいね。
モニターカウンセリングご希望の方は、
この文章の一番下にある「友だち追加ボタン」より公式LINEにご登録のうえお待ちくださいピンク薔薇



ゴールデンウィーク中のこと。
実家の母が体調を崩してしまい、休日診療している病院まで送迎して診察に付き添って帰ってきました。



その日の夜。
足が悪くて家から出られない父からLINEが。



「今日は有り難う。折角の休みなのに急に呼び出して申し訳ない。
老夫婦なので、何時どうなるかわからない。
仕方がないと思ってください。
また緊急に呼び出す事が有ると思う。
宜しくお願いします。」



この文を読んで、私の心はかなりモヤモヤしましたもやもや。そしてそのモヤモヤは次第に怒り💢に変わっていくんです。



ふざけるなームキーピリピリ



え?どの部分に?



ってそれはここです下矢印



仕方がないと思ってください



これ、私には、こう聞こえるんです。
「老夫婦なんだから仕方がないと思え!親の面倒を子どもが見るのは当たり前だぞ!」



イラッ💢
そして強い反発心が湧き出てきます。



「仕方がないと思うかどうかは私が決めること!なのになぜそうやって私の感情までコントロールするのムキー!?
父親ってそんなにエライのか!!

それに、最初から仕方がないってちゃんと思ってるよ!思ってないとでも思ってんの?私のこと全然信用してないじゃん、何なのムカムカ



これ私と父親の親子関係が良くないことの表れです。父は私が物ごころ着いた時からいつでも心配ばかりして、私の行動をいつも制限しようとしていました。そして母には威圧的。



危ないから○○はやめとけ!
とか、



30歳過ぎているというのに、
少しでも夜遅くなると電話かかってきたり。



スマホに出ないという形で反発してきたけど、
家に帰ればムスッとしてる父がいる。



いま私が感じている怒りは、
当時私が押し殺した、父に対する怒りです。



心の中にずーっと残っているんです。消化できていないんですよね。だから当時の私が怒っているムキー



そりゃあそうですよね、怒りますよ💢。



なので、まずは吐き出す必要がありますニコニコ



本人に吐き出すのもいいでしょう。
だけど今の父はかなりの高齢。



おまけに足が悪くて身障者認定を受けていて、
言いたいことをハッキリ言うのは老人をいじめているような気がして罪悪感があります。



それで父が具合悪くなったりしたら、
母が大変。
そうなったらとても後悔しそうだし、
それを背負って生きていくのは私が辛いアセアセ



だから文句言っちゃダメだよな…
我慢しなきゃダメだよな…



でも、そう思えばそう思うほど、
苦しいんです。



それは、私が私の感情をコントロールしようと思っているから



よく、「感情のコントロールができない」って悩んでいる人を見かけますが、



もしかして、私のように、これまでずっと自分に我慢させてきたのではないでしょうか?



我慢したくなんてなかったけど、言えなかった。
言っても無駄だと思ってたから言わなかった。



もう我慢が飽和状態なんですよね。



これ以上自分を我慢させてしまったら、自分が可哀想ですよ。もっと自分の気持ちを大事にしてあげてくださいね。



そもそも、




感情は、コントロールするものではありません!!

吐き出すものです
照れ



さぁ!吐き出してみましょう!



さてどうやって吐き出しますか?
本人に言う?それもありですが、それだけがすべてではないです。そうすることによって自分が苦しいなら、それは別の方法があるということ。



まずはお風呂の中で、車の中で、ベッドの中で、泣き喚いても構いません。誰にも遠慮せず思いっきり。汚い言葉を使ってもいいですOK



許されるならお皿を割ったり、紙を切り刻んだり。
こんなのもありますプンプン
↓↓↓



出してスッキリしましたか?

私は出してスッキリしたら、少しだけ冷静に考えられるようになりました。




出し方がよく分からない!

出したけどまだモヤモヤが残ってる…

スッキリしたけどまた怒りが込み上げてくるかもしれない…




もしあなたがそう感じているなら、

怒りの根源にまだ別の何かがあるのかもしれません。




私と一緒に探してみませんか?





今週より、UMI無料モニターカウンセリングを募集予定です。




ご自身の過去や現在に向き合い、

心のモヤモヤを解消していきませんか?




ご興味がある方は、下の

友だち追加ボタンより

公式LINEにご登録してお待ちくださいねキラキラ



友だち追加


お話をお聞かせいただける日を、
楽しみにしていますクローバー