こんにちはうさぎ

お立ち寄りくださり、ありがとうございます
 

私の娘(HSC)は中学生になって間もなく、学校に行かなくなりました。自分と向き合い、娘と向き合い、そして娘に寄り添った結果、2ヶ月で自分から学校に戻った娘。そしてその1年半後の2度目の不登校も、1か月半で学校に戻りました。

 

当時私が意識したことや、UMIで学んだ心のことなどを、これから綴っていきたいと思います。

 

必ずどなたかのお役に立てると信じてピンク薔薇

 

もうすぐ2月も終わりですね。
4年前の今ごろは、うちの娘は完全不登校。
おうち生活も板につき、私も穏やかな日々を過ごしていた気がします。



それはそれで何もなく、
それがまた不安になって…



ただ、今になって考えると、
1番大変だったのは、学校に戻ると決めてからでした。



すんなり戻るわけではないというのは聞いていましたが、それがいったいどういうことなのか。



どんな感じなのか?



そしてそこから、娘の不可解な行動がいくつも。



まずはお弁当の話をされました。
「給食は食べないって、それはもう決めたえー。毎日お弁当を持っていきたいお弁当



えっ?毎日お弁当?
あんなに栄養満点の給食があるのに!?



「私が自分で作るからえー



それから数日は自分で作っていましたけど、
結局最後は私が



そのほかにもあります。



帰ってきて疲れてリビングで、
しかもワンコのゲージの中で寝てしまう。



犬の毛だらけのゲージの中でスヤスヤとzzz



…なんか汚くないあんぐり



そのまま朝まで。
玄関や洗面所、自室の前の廊下で力尽きて、というのもありました。



そのほかにも、
iPad買って欲しいと、ノジマ電気の前で夫と取っ組み合いのケンカ炎



普段は大人しくてまじめな、
例えるならワカメちゃんみたいな子が、



マスオさんみたいな夫と本気で取っ組み合いですよ。おかしいでしょう?



花沢さんならわかるけどアセアセ



あとは、
「テスト頑張ったからご褒美欲しい」とか。



(…ただ受けただけでしょ!)



まぁこんなことがたくさん。



これまでとても良い子だったのに、
常識の全くない、別人になりました。



悲しかったです。
今まで私が躾けてきたことは何だったのだろうって。



バカにすんな!って思いましたよ。



でも受け入れました。全部。
娘を信用してありのままを受け入れたらどうなるか、それが知りたかったんです。



常識を無視して好き放題の娘
はどうなったと思いますか?



その答えは、言葉どおりの
常識を覆す娘ハムスターになりました気づき



常識を覆すほど性格が変わり、

常識を覆すほど部活を頑張り、

常識を覆すほど自分の意見を持ち、

常識を覆すほど小さいことには拘らず、

常識を覆すほど自分を大事にする。



そして、


常識を覆すほど
元気になりましたスター



不登校回復期には、
不思議なことが色々と起こります。



でも大丈夫ですよ。
犯罪を犯したわけでもないし、
命を粗末にしたわけでもありません。



何でも信用して受け入れた分だけ、
私の娘は元気になりましたよハート



母親に認められている子って、
キラキラ輝いています。



迷いもなく、怖いものもない。




あなたとお子さんの
幸せな未来を応援していますクローバー