はい、タイトルの通り11月に罹患しました( ;∀;)


9月中旬に熱で保育園お休みしたのを最後に、鼻水は出てたけど元気だった娘ちゃん。
11月上旬の三連休に突発性発疹に…

症状としては、三連休初日の金曜日、朝起きたら39度越えの発熱。
休日診療のやってる小児科にいくと、喉が少し腫れてるからそれで熱出てるかもねーと。
で、ずーっと39度とか40度の高熱が続いて、解熱剤入れてもまったく下がらず…グッタリして寝てばっかりだし困ったなと思ってたら日曜日の朝には平熱に。


それから、熱があがることもなかったから、月曜日は金曜日と土曜日に高熱が出たことを担任の先生に伝えて保育園へ。
そして、その日お迎えに行くと先生から、お腹や背中に発疹が出てるから突発性発疹かもと衝撃の言葉が…
えーだって、熱下がって1日経ってから発疹出るなんて( ´д`ll)
日曜日の朝には熱下がってて、月曜日の朝も発疹なんて出てなかったのに…
ちなみに突発性発疹は登園するために医師の許可証が必要…まるで私が気づかないふりして、預けたような気まずい空気だし( ;∀;)


担任の先生からはもう登園してしまった後だけど、一応登園許可証をもらってきてくださいと言われたので、かかりつけの小児科連れて行ったらやっぱり突発性発疹との診断。


それに娘ちゃんの場合、ありがたいことに機嫌悪くなるっていうのがなかったから、余計気づかなかったのかな。





そして、胃腸炎は先週木曜日の夜から…
寝ている時、いきなり嘔吐して夕飯に食べたものが全てリバース( ;∀;)
夜中に旦那さんと手分けして片付けたり、気持ち悪くて眠れない娘ちゃん介抱したり…大変でした。
金曜日は旦那さんがお休みだったので、申し訳ないけどお願いして私は出社。
そして、土曜日も私は仕事だったので旦那さんに…
娘ちゃん金曜日と土曜日は何回か嘔吐して、グッタリしてしたけど、土曜日の夕方くらいから元気になってきて、遊べるように!
そしたら、交代するように旦那さんが気持ち悪いと( ´д`ll)
で、日曜日朝には私も気持ち悪くなって…
はい、見事に感染しました。家族全滅ってやつです。
が、旦那さんからは、俺が感染するのはわかるけど、ほぼ仕事に行ってた私が感染するのはおかしいと。
確かにね笑


ってなわけで、日曜日は大人二人グッタリしてました。
そんな中、娘ちゃんはなぜか元気いっぱい…( ;∀;)
布団で寝ていたい両親は本当に辛かった!
娘ちゃんの面倒なんてとてもみれない!!
私の母にヘルプをしたけど、出かけちゃってて無理、義母も無理と。

てか、旦那さんが義母にヘルプの電話したんだけど、義母から私の母は来れないのかと言われて、無理だと言うとなんで?なんで無理なの?と…
いや、私の母だって忙しいし…あんただって来れないくせに何でそんな質問ぜめにするのだとイラッとしてしまった嫁でした。



仕方ないので、テレビとiPadに頼りまくり。
私がソファで横になって、テレビ付けていないいないばあ見せて…
辛すぎて布団に横になりたいときは、ベッドの上でiPadで動画見せて…
なんとか1日をやり過ごしました。
ほんと時間経つのが遅すぎて辛かった( ´д`ll)


月曜日は私の母がヘルプに来てくれたので、娘ちゃんはお願いして旦那さんと私はゆっくり寝れて本当にありがたかった!


大人は火曜日には回復したけど、娘ちゃんは下痢が続くので、保育園に行けず水曜日までおやすみ。
ようやく昨日から登園しました!


やー、胃腸炎なめてました…
もう二度と罹りたくない…
けどまた感染するんだろうな…