養育費ゼロ、母子手当ゼロ

ゆきうさぎの知育と体験の記録

 

こんにちは、年子シンママのゆきうさぎです✨ 

養育費ゼロ、母子手当ゼロの厳しい現実ですが、子供との日々を大切に育児と教育に全力投球中です。

 

家族構成

ゆきうさぎ(シンママ)

小3

小2

 

どうぞよろしくお願いします

インフルエンザ

 なかなかブログをかけていなくてすみません💦


子供二人が別々かつインフルエンザAもBもかかり見事に散々な3学期となりました💦


こういう時シングルは詰みますね。

流石にずっと休むわけにもいかないので、昼休憩で一時家に帰宅。私の昼は車でパンなんてかなり泣きそうな(実際泣いた)毎日でした。


終わったと思ったら給食終了&春休み笑い泣き


親には試練続きます


タブレットあって助かった

本当にこれ。家勉にRISU算数あり本当に良かったです。インフルエンザで休んだ悲しい事情のため、かなり進みました爆笑


4年生の壁問題

よく聞く

放課後の居場所がない (学童落ちる)

というのは大丈夫でした✨


学童普通にシングル家庭関係なく6年生まで可能。

いかなくなるのは主に本人たちの希望。

我が家は来年も行くことになりました✨


ただ思うのは、

授業時間が長くなる→習い事の選別

4年生からほぼ毎日6限まであり学校での時間が長くなります。

そこから習い事をすると結構体力が大変💦


その上、学校の勉強が難しくなることや受験を考える家庭の影響で

通塾割合が大きく増える

アメブロでも4年生からで今から通塾の3年生多くなりましたよね


まわりでもちらほら塾の話題が出てきました。受験する家は皆無な地域です。


我が家は通塾は考えていなくて、

そろばん&空手&野球

を継続予定。


ですがもし、通塾したらきっとこれらを諦めないといけないのでしょうね。私のキャパ的にも。


野球思った以上に楽しいらしく我が家の女の子も頑張っています!(チームに女の子は二人しかいない。弟がいなければ知らない世界でした)

ちなみに中学受験 野球は題材で圧倒的だそうです


その分勉強面は

四谷シリーズをベースに市販で対応する予定です。


 


 トップクラスだけ4年生あったのを発見指差し

本屋さんで参考書みるの結構好きです飛び出すハート

もちろん買ったのに結局活かせてないなど失敗も多いです笑ブンブンドリムとか


いろいろあふれる情報


英語をするかしないか

先取りするかしないか

通塾するかしないか

受験するかしないか



今の子育てはたくさんの情報があり、たくさんの選択があり、どれも正しいように見えて迷います。


我が家は今まで先取りせずに、ハイレベや最レベレベルの問題が解けるようにという復習重視な学習方法(むしろ学校で単元を習ってから取り組む感じ)でしたが、今回ご縁があり、先取りさせてみた結果


約1ヶ月で3年生は6年生レベルまで行きました。


2年生もなんだかんだ言って1ヶ月で5年生レベル



もちろんまだまだ理解十分ではない&優秀な教材のおかげ飛び出すハートかもしれないので、この結果を鵜呑みにはできないのですが、今回思ったのは、別の道を選んでもきっと取り返しがつかないということはないということ🌟です

といっても親は悩むのですけれどもね


 4年生得意苦手がはっきりしてくる時期

親塾もそろそろ終わりかもしれませんがもう少し頑張ろうと思います


皆様来年度も頑張りましょう


といっても一番は私のキャパのなさかもしれません。正直3つ(野球&空手&そろばん)&子供の勉強をみるのはかなりしんどいです。



お読み頂きありがとうございました爆笑

また遊びにきてくださいね✨