毎週月曜日は塾で駸々堂模試の過去問をやる日。

先週は理科と算数をやってきました。

理科




28点チーン





未履修の ヒトの誕生だったり、昨年やって以来一度も見直したことない←オイ 流れる水のはたらきだったり、すっかり忘れてる花から実へ 等々 最近手付かず単元のオンパレードだった〜笑い泣き 前回理科良かっただけに本人もびっくり滝汗


幸い現塾では教室で過去問解いて、間違えた問題、分からない問題はその場で先生と直しができるので時間いっぱい直して来ました。


そして一昨日まで家でも該当単元をめいっぱいメモチェや演習問題集で復習しましたあせる後手後手だけど汗



そして今週月曜日もっかい別年度の理科の過去問やって来い!と送り出したところ




86点!拍手(○で囲まれた63.5は平均点)






「初めてテストでほっとした」


いつもテストで良かろうが多少悪かろうが、調子にも乗らない代わりに堪える様子もない長男ぼけー



必ず努力は報われる、とは限らないといつか知ってしまうこともあるのだろうけど、時間かけて向き合った分が点数に反映されて初めて覚えた「ほっとした」感覚。

忘れないでもらいたいものです合格



て ここでほっとして終わられたら困りますけどね、本番はこの日曜日なので笑い泣き