少し前のお話…


のっくん
10月初めに
日本脳炎とおたふく、インフルを打ったので


11月の初めに
日本脳炎、インフルの2回目を打ちました


今回も旦那が付き添ってくれたので
注射を嫌がりはしたものの大きく騒ぐ事もなく無事に終わりました


注射後に貼るテープに
いろんなキャラクターが貼ってあって
好きなのを選ばせてもらって
泣いてたのにすぐ泣き止んでました


そのテープはもちろん手作りで
看護師さんの努力を感じました!


こういう発想スゴいなぁ!
泣いていても子供は喜ぶもん
親も助かる


ずっと気になっていた日本脳炎の予防接種と
任意だから受けてなかったおたふくの予防接種
両方とも次は来年接種


来年は来年で
追加の予防接種がいくつかあるから
また大変だ…


かかりつけの小児科は先生が変わって
前の先生は予防接種に関してあまり積極的に教えてくれる感じじゃなかったし
問い合わせの時間もかなり限られてて
その時間以外は一切対応してもらえなかったりして、働きながらだとタイミングが合わずに困った時もあったけど


今の先生は母子手帳を見て
すごくしっかり管理してくれて
スケジュール表でわかりやすく教えてくれるからとても安心だし
本当に助かります





ちょっと話は変わるんだけど…
のっくん
もう注射は痛い認定されてるので
ただでは済みません…


まぁ、元はと言えば私たちが悪いんだけど…


前回は3本打ちだったので
頑張ったご褒美におもちゃを買ってあげちゃったんですねー


それ以外にも
頑張ったご褒美とかってお菓子買ったりしてるんですねー


なので、ご褒美どころを理解していて味をしめてるわけですわ…


この日もネチネチおねだりされ
結局おもちゃ買わされました


前回は
欲しがる物を買ってあげるつもりでいて
欲しがったのはアニアの恐竜フィギュアだけだったから拍子抜けしたのに


今回は
事前に小さい物しか買わないよと伝えていたにも関わらず










ガッツリ、ガッツリ、ガッツリな
プレゼント級のを選び
どんだけのご褒美だよっ…と驚いた


しかも、このおもちゃ去年から
サンタさんにクリスマスプレゼントでお願いしていたおもちゃだったから説得をしたり


それでも聞かないから理由を説明して
ダメ!と反対するも
コレがいいと言って全く聞かず
ガンコでホントしつこくて


おもちゃ売り場を徘徊して
もっと安いおもちゃに心変わりさせようと試みても


ずーーーっと小声で
バトルキングダムが欲しい、バトルキングダムが欲しいって呟いてて


もうこっちの方が精神的に病む!
と、折れた形…


まぁ、給付金で買ったと思えば
消費に繋がったからいいんだけど


知恵がついて
上手く丸め込めなくなってる事がちょっと悔しい…
チェっ…


来年も注射の度にご褒美とかだとウチ破産する


ご褒美について考えねば!!