私は明治学院大学という大学を卒業しました
東京都港区の白金台という高級住宅地の中にあるこじんまりとした大学です。
規模も小さくて割とマイナーな大学ではありますが歴史だけはあります。
今年で創立150年だそうで、作ったのは小学校の頃みんな学んだあのヘボン式ローマ字のヘボン博士です。
仁JINって漫画の中にも登場してきましたねw
そのヘボン博士が作ったヘボン塾が明治学院大学の前身になります。
古くは日本をデフレ不況から救ったといわれる元総理大臣の高橋是清はヘボン塾の出身だそうで、有名な作家の島崎藤村は明治学院大学の卒業生で、明学の校歌は島崎藤村の作詞です♪
最近だと私が大ファンでもあるTHE ALFEEが有名ですが3人とも中退です 笑(高見沢さんと桜井さんは明治学院高校の卒業生ですが)
USENの宇野会長をはじめ有名な経営者もたくさんいます♪
女優の水野美紀さんは大学で会った事があるなぁ~
あとあのゆっくりしゃべる戦場カメラマンは同時期に学校に通ってましたww
先日そんな母校のOBOG会があったので参加してきました
我が母校は有名な三●会とか●門会とかそいうのと違ってあんまりそういう交流がない学校なんですね、まぁ校風もふわっとゆるい感じと言いますか(;^_^A
そんななか僕の後輩を中心とした幹事グループがフェイスブックを通じてOBを集め始めたんですね、2年くらいたちますがすでにメンバーは全国に1500人超!!
恐るべしフェイスブック!!
で、そこでオフ会がありましてこれも3カ月一回すでに10回を超え得ました~
なんかねいいんですね同窓生って
すぐに打ち解けるんです、学籍番号とか、共通の先生の名前とかサークルの名前とかね
世代を超えて♪
もう70代の大先輩から現役の学生まで
非常に楽しい時間を過ごしました。
ビジネスのつながりもでき始めて
僕も同級生に新しい名刺を作ってもらいました(今度紹介しますね♪)
これはもっと大事にしていいたい会ですね
