創業30年 広告代理店 2代目社長のドタバタ経営日記
Amebaでブログを始めよう!
インフルエンザにやられてしまいました・・
週末から咳ができていたのですが
乾燥した環境にいたこともあり
まぁのどがやられたかな?くらいに思っていました。
まぁ体調も悪くなかったので・・・
昨日起きたらずいぶん寒いな・・と思ったらそれは悪寒・・
午前中はちょっと微熱くらいだったのですが
みるみる上がって昼過ぎには38度オーバー・・
で、事務所近所のクリニックに行ったら二時間待ち・・・
大フィーバーですww
やっとの思いで診察を受けると

インフルA型陽性!!

はい、初体験ですww
今までかかったことなかったのですがね
ま、一度くらい経験してもいいかもしれませんね
というわけで強制的に5日間の冬眠生活です
仕事が心配・・・

ま、仕方ないですね
おとなしくしてます・・・




先日仕事始めの日に話題の「永遠の0」という映画を見てきました。
なんとも細かい感想は表現するのが難しいのですが
素直に感動しました。
と、同時に「あぁ~僕は戦争を知らない世代だけどもある意味で”生き残り”なのかもしれない」と思った。
当時の人がどんな思いで戦禍に散って行ったのか・・
いろんな事に思いを巡らしつつ、主人公の宮部の言う「死んじゃ駄目だ、生きて日本の役に立たなきゃいけない」というメッセージが突き刺さる
ちゃんと生きなきゃ!と思う仕事始めの日でした。
私は明治学院大学という大学を卒業しました
東京都港区の白金台という高級住宅地の中にあるこじんまりとした大学です。
規模も小さくて割とマイナーな大学ではありますが歴史だけはあります。
今年で創立150年だそうで、作ったのは小学校の頃みんな学んだあのヘボン式ローマ字のヘボン博士です。
仁JINって漫画の中にも登場してきましたねw
そのヘボン博士が作ったヘボン塾が明治学院大学の前身になります。
古くは日本をデフレ不況から救ったといわれる元総理大臣の高橋是清はヘボン塾の出身だそうで、有名な作家の島崎藤村は明治学院大学の卒業生で、明学の校歌は島崎藤村の作詞です♪
最近だと私が大ファンでもあるTHE ALFEEが有名ですが3人とも中退です 笑(高見沢さんと桜井さんは明治学院高校の卒業生ですが)
USENの宇野会長をはじめ有名な経営者もたくさんいます♪
女優の水野美紀さんは大学で会った事があるなぁ~
あとあのゆっくりしゃべる戦場カメラマンは同時期に学校に通ってましたww

先日そんな母校のOBOG会があったので参加してきました
我が母校は有名な三●会とか●門会とかそいうのと違ってあんまりそういう交流がない学校なんですね、まぁ校風もふわっとゆるい感じと言いますか(;^_^A
そんななか僕の後輩を中心とした幹事グループがフェイスブックを通じてOBを集め始めたんですね、2年くらいたちますがすでにメンバーは全国に1500人超!!
恐るべしフェイスブック!!
で、そこでオフ会がありましてこれも3カ月一回すでに10回を超え得ました~

なんかねいいんですね同窓生って
すぐに打ち解けるんです、学籍番号とか、共通の先生の名前とかサークルの名前とかね
世代を超えて♪
もう70代の大先輩から現役の学生まで
非常に楽しい時間を過ごしました。

ビジネスのつながりもでき始めて
僕も同級生に新しい名刺を作ってもらいました(今度紹介しますね♪)

これはもっと大事にしていいたい会ですね

私はかつて「横浜のチベット」なんて呼ばれた。
横浜の片田舎にある、東京の一大ベットタウンに一人暮らしをしています。

引っ越した当初ひとりで行ける店はないかなぁ~と思って。
ふらっと入ったバーがあるのですが、マスターとの趣味もあうしお酒もホスピタリティーもサイコー♪
常連さんとも仲良くなって今でも頻繁に通っています。

で、ここのバー、バーとしても最高なのですがなによりうまいのが”パスタ”特にお気に入りはマスターオリジナルの粒マスタード入りカルボナーラ。

実はここのマスターイタリアンのシェフをしていた経歴もあり腕は確か
食通の常連さんが近所のイタリアンレストランでパスタを食べて『一度あそこのバーでパスタ食べるといいよ』とすすめたほど 笑

早く帰ったときはここでパスタを食べながらビールを飲んで
ボチボチとラムなんかに以降していくというのがなかなか長居してしまうコースww
ちなみにここの得意はラム
小さいながらなかなかにいろんな種類のラムが仕入れてあります

こんな行きつけの店ができるとこの町も離れづらくなる(^_^)


私の事務所の近所に鈴木米店という小さなお店があります
本業は米屋さんなのですが昼はお弁当やランチをやっていて
いつもお客さんでにぎわっています
米屋さんだけにごはんは本当に絶品!
おかずもそれに合わせた本当においしいおかず(^O^)

実はこのお店二代目の夫婦が経営しているのですが
その奥さんが私の前職の同期なんです
ご縁あって私も近所にやってきて
時々お昼にお世話になっています
最近知ったのはお姉さんが大学の同窓だったようで・・
ご縁とはなかなか面白いものですね



今朝はA活に参加してきました

2年ちょっと前からですね
僕はずっと毎週金曜日に朝活をやっています。
とあるセミナーに参加した仲間と
なんかやりたいね♪てな感じで
当時話題になっていた朝活をやってみようとww

セミナーで盛んにされていたメッセージの一つで
良い習慣は朝の早起きから
成功したければまず朝早く起きる
と盛んにメッセージされていた事もあります

なのでテーマは「朝早起きる」ということだけ
世の中にはいろんな勉強会やらビジネスマッチングやら
いろんな目的でやっている朝活がありますが
うちのは「感じのいいカフェで仲間と朝ご飯を食べる」
ということだけがテーマ

朝活なので名前をA活としています
最近はなんかワークでもやろうということでいろいろやってますが
なんとなくオリジナル化してきた願望ツアーというワークが
お気に入りな感じww

その辺はまた別の機会に書きますかね♪

ここブッフェスタイルなのですが
パンでもついつい味噌汁をとっちゃう 笑


先日九段下のお客様へ訪問した際
近くの暁星小学校で見つけたプレート


困難や欠乏に耐え進んで鍛錬の道をえらぶ
気力のある少年以外は
この門を
くぐってはならない



・・・俺だめかも(;^_^A

いや・・新しい年
進んで鍛錬の道を選ばねば!!ww



昨日正月にいろんな望想をしていたことを書きました
で、やはりこのことは避けて通れないわけですww

昨年末にパートナーオーダーリスト成るものを書きに行ってきました。
私の友人がserendipityという名前で独立して活動を始めたので
友人のセミナーを聞きに行ったわけです。

なにを隠そう私は独身ですww
御年41歳・・どうするんですかね 爆
親のプレッシャーもハンパないww

さてセミナーの内容ですが
理想のパートナー像を描きだそうというもの
まぁ良くあるなよいようかな?と思えばそうでもなかった

「みなさんレストランでご飯をオーダーする時は欲しいものを明確に選んでオーダーしてますよね?肉がいいとか、ソースはこれでスープはこれでとか・・・でもパートナー選びってなんとなく向こうから来るの待ってませんか??」

確かに・・・
好みのタイプとか、理想のタイプとか言うけど
そういうワークで無数に描きだした事もあったけどオーダーという概念で考えるととても漠然とした話が多い・・
理想のパートナー製造工場があったとしても正確に作ってもらえないかもしれない。

今回のワークはこの辺を整理して見つけて行こうというもの。
好みのタイプ!!と思っていても潜在意識が「違うよ!!」といって無意識に拒否しちゃってるケースも多いよとうのも面白い。
その辺にも確りアクセスして私が本当にパートナーに求めるものを明確にしていく。
うん、なかなかおもしろかったですよ♪
詳細はこちらserendipity

新月に願いを書きだすとかないやすいなんてのもあるそうで
オリジナルのかわいいシートも頂きました
なんと今年は元日がいきなり新月だったとかで
さっそく1年の計は元旦にありってことでいろいろやってみました
結果はいかに?? 笑
今年の正月は実家でダラダラしていた以外は、ずっと模造紙とスケッチブックと格闘していましたww
会社のことプライベートのこと・・・etc
今年すること、というかもう今すぐにでもしなきゃいけないこと
特に会社どうするのか・・
昨年から社長という肩書をいただき
30年続いたこの会社をこの先どう発展させていくのか
あれやこれやと望想を巡らせていました

あ、望想って誤植じゃないですからねw
師匠の受け売りです
妄想じゃなくって望想ww

やりたいこと、やらなければならないこと
これまでに受けてきた色々なセミナーやいろんな方々の助言
いろんなことをミックスしながらモヤモヤと望想していたわけです

さて!氣愛入れていきますかね
あとは実践実行だ!!

2014年が始まりました!
開けましておめでとうございます!!
今年は暦の都合で多くの方が長めの正月休みだったのではないでしょうか
私も今日が2014年の仕事始めになります♪
本当に今年はどんな年になるの楽しみですねww

年末年始はいろいろやっていましたが
大晦日から元旦にかけては実家に帰っていました。

ちなみに私はほとんど紅白歌合戦というものを見たことがありません
これマジです
ゆく年くる年もほとんど見たことがありませんww
小学三年のときから大晦日は毎年ボーイスカウトの行事で
実家近くの観音様でセレモニーをするイベントに参加するためです
今年も行ってきました、隊長として♪

その後夜中に実家に帰宅し朝は家族とおせちを食べる
というのが毎年の恒例行事
元旦の日は本当にだらだらとお笑い番組などを見ながら
こたつで食っちゃ寝をしてをしておきましたww

ちなみに画像は僕が実家への土産に買ってきた
新潟のお酒鶴齢の梅酒
珍しいと思って買ってきたら
元旦の夜に出たお酒が鶴齢でした
変なシンクロにちょっとうけた 笑