チックが出てきた | アラサーワーママのブログぅ

アラサーワーママのブログぅ

二児(3歳・0歳)の母、フルタイム会社員(現在育休中)、都内在住、アラサー。


4歳誕生日のその日から突然目をシパシパし始めた長男。
いわゆるチックというやつ。

何が原因なのかわからない。

冬休みが例年より長く家族4人で過ごす時間が逆に息が詰まったのか、元日の震災ニュースが予想以上にインパクト強かったのか、4歳になったことで「もう4歳だから〜〜できるー!」と張り切るようになったけどそれが無自覚で心理的負担になっているのか、私たち夫婦の接し方が悪くストレスを蓄積させてしまっていたのか。

先日家に来た義姉にも、保育園の先生にも指摘された。


一過性のものだと信じたいけど、一度病院で診てもらうべきか。