週初めの月曜日



長女ちゃんの入学式でした🌸




入学式は午後からだったので


スタバで軽くランチ







盗撮w







写真撮りたいから
少し早めに到着🚗³₃








狙い通り空いてる!!






※長女ちゃんトイレ行きたくて猫背w




えぇ、

私は卒業式の時と全く同じ服装



この服、フォーマル過ぎず大活躍で気に入り過ぎてる



前ボタン開けてロングジレっぽく着てもかっこいいし




好き…♡















にしても





入学式というものはなんでこうも


話が長いのか…





高校のなんちゃら会?の会長さんのお話が

ギャグかと思うほど長くて



昔話なんて始めちゃって



保護者のおかーさん達で顔見合わせて
思わず苦笑い😅




昨今はお話も短め傾向にあったから


こーゆーの久しぶりだわ💦




…………………………………




自分が高校生の時は



何も考えず
普通に周りに順応してってたけど




今この歳になって思う




環境も今までとガラッと変わって


知らない人だらけの中で
(長女ちゃんと同中の人がクラスに1人だけ居た!けど男子)



近いとはいえ
バス2本乗り継ぐし



そんな急な環境の変化についていかなきゃいけない子供たちって



本当に頑張ってるんだなぁって




この歳だからこそわかる




入学式の翌日から毎日だもんね



きっと今は気を張りつめてるけど




まだ16歳の小さな心と体は


いっぱいいっぱいなんだろうな…



って。






私は今振り返ると


友達作りに苦労したことがなく




ありがたいことに

気付けば自然と周りに友達が集まってきてた





けど




長女ちゃんは私と真逆のタイプ



クールに見られがち


だから、
一匹狼でも全然平気なタイプに見えるけど



「ねぇ、どうやって友達作ればいいのかなぁ」


「どうやって声掛けたらいいの?」



って。




そんな事考えた事もなかったから
上手い答えが見つからない。




その時




長女ちゃんなりに一生懸命新しい環境に溶け込もうとしてるんだなぁって



気付かされました。




子供って大変ね




特に今の時代は

15年以上前の私の時代とは違うもんね🥺





一体今までどうやって友達作ってきたんだろう??


って考えてみたけど




結局、最初って性格もわからないから


人はみんな、


見た目や雰囲気で判断してるのかも




あの子と仲良くなりたいかも!って。




雰囲気しか判断材料ないもんね?





あの年頃の女の子って



流行に敏感で


お洒落が大好きで



だから


「おかーさんの時代はファッション雑誌だったけど、今はTikTokか?」



「とにかく流行りのアイテムやファッションは常にチェックして、
お洒落に気を配って、みんなから憧れるような人になれば、
『あの子と仲良くなりたい』って向こうから声掛けてくるよ。」


としかアドバイス出来ない💦



私服の学校だから

服装で結構タイプってゆーか人柄が出るのよね。




髪の毛ボサボサで


顔の手入れもせず


服装もダサダサな子



なかなか
自分から仲良くなりたいって思われないよね?


※その人自身に特別な魅力があれば別だが。




太っていようが



美人じゃなかろうが


やっぱり身だしなみは大切だと。



あとは笑顔!!


だけど長女ちゃんはこれが1番難しかったりする💦
※あんまり笑わない







これから先


大人になってもずっと付き合っていけるような

大切な友達とめぐり逢えますように✨








あ、書き忘れてたけど


本日の体重は


77.6キロ




日曜日、ペアマッチがあまりにも不甲斐ない結果だった為


やけ酒して


翌日、入学式だと言うのに顔浮腫んでパンパン


お腹もパンパン





久しぶりにお酒いっぱい飲んだせいか



胃腸の調子が悪く



併せて生理さんもお越しになりまして


火曜日からダウン



でも体重減ってない!!oh








減ってないよ~!!!!