個人的には今年で3年目の参加になるバウムクーヘン博覧会に行ってきました(京王百貨店/新宿。5/8-5/13)。

バウムクーヘンは1ホール買うと他のバウムクーヘンは買いにくいので、カット売り、ミニサイズ売りの多いこちらのイベントはうまいな、という印象です。

安価なのでつい色々買ってしまいます。

 

毎年挑戦しているのがバウムクーヘンBAR47。47種類のご当地バウムの中から5種類チョイスして食べられます(510円)。

47のラインナップは毎年同じ、というわけではないので毎年悩みます。

今年は秋田、埼玉、茨城、福岡、三重をチョイス。秋田と埼玉はともにしょうゆバウムクーヘンだったのですが、どちらもおいしかったです。福岡のブリュレが好み。

 

2023年バウムクーヘン博覧会の総選挙で全国1位だった小樽石蔵バウムのブリュレカスタードインバウム や、バウムクーヘン博覧会 東京頂上決戦2023で3度日本一をとっているエレンバウム「時のなる木」ハードタイプ(ミニサイズ)も購入。時のなる木はソフトタイプもありました。

ユーハイムクランツは1カット+コーヒーで250円。食べちゃいますね。

イートインスペース、ゴミ箱も充実しているので会場で食べたくなる。こういうところも大事だと思います。

最後、個人的に狙っていたのがTHEO焼きたてバウムクーヘン(432円)。

毎年食べたいと思っていたのですが整理券がとれず。今回ようやく食べられました。

THEOは、バウムクーヘン専用AIオーブン。焼いている間の表情もかわいかったです。AIの実力やいかに、と思っていたのですが、しっとり、甘みもほどほど。美味しかったです。万人受けするバウムクーヘンなんでしょうね。

ちょっとずつ1ホールぐらい食べていそうです。

 

今回は全国プリンコレクションツアー2024も同時開催。

石川県/かがの湯ぷりんの泡ぷりん、どんな感じなのかと思っていましたが、しゅわっとしていました。

 

ごちそうさまでした。