桜満開の京都に行ってきました。

人が多いことを懸念していたのですが去年よりは観光しやすかったです。

今年の桜はいつ咲くか、予想が難しかったためかもしれません。

 

グランヴィア京都泊

 

御室の桜が丁度良さそうということで直前に急遽予定変更。

 

八坂神社、円山公園へ。

出店もたくさん出ていました。お化け屋敷まであってすごい。

京つけものぎおん川勝でお漬物を購入。

たけのこ、福神漬けなどなど、どれもおいしかったです。

近隣の八代目儀兵衛は長蛇の列。ハイフンにとってはゆかりのあるお店です(ゲットゥーンのお米、翁霞)。

列に並んでいらっしゃる方は老若男女という感じでしたがハイフンもいたのかなーと思っています。

翁霞は私の食事候補にも入っていましたが、今回は湯豆腐が食べたいという気持ちが勝っていたので祇園、うわもりへ。

西山艸堂同様、森嘉のお豆腐です。

リーズナブルなお値段、落ち着いた雰囲気、おいしいお料理、ボリュームもある、ごちそうさまでした。

 

祇園ではお土産もいろいろ。

アッカは祇園限定に欲しいものがなく、何も買わず。

食べ物は加加阿365できょうの宙、北山マドレーヌショコラ、加加阿365、シェフクッキー、加加阿ちゃんスティックチョコレートなどを購入。加阿365は基本、当日のしるしのものを購入できるのですが、事前予約をしておくと任意の日付のものを購入できます。この加阿365、値段を知ったときは2個で1200円、高いな…という気持ちだったのですが、味とサイズ感を知ったら全然高くないです。

パリトロのチョコレート、めちゃくちゃおいしい。4個、否、もう少し買ってこれば良かったと思っています。

グランマーブルではパンを買い、洋菓子ぎをんさかいではクッキーを買いました。

本当は甘味を食べたかったのですが、おひるごはんでお腹いっぱいでした。

祇園を離れて今度は錦市場。やっぱりお買い物です。

 

やまだしやでお茶。結構多くの外国の方がお茶を購入されていて新鮮でした。

スヌーピー茶屋&ウッドストックネスト。

スヌーピー茶屋では懐かしのスヌーピーマシュマロが浮かんだドリンクが復刻でおいしく頂きました。浮かんだスヌーピーは相変わらずめちゃくちゃかわいい。

狙っていたものがいくつか売り切れでマグネットと琥珀糖だけ購入。

千波でこんぶを買って今度は京都タワーへ。

聖護院八つ橋(生のプレーン)を買い、スギトラでクッキーを買い(フロランタンめちゃおいしかった)、Tsurokuでそばぼうろなどを購入。そばぼうろはいつもはFUKUCHAで買うので実食が楽しみです。

今度は伊勢丹の二條若狭屋で葛湯を買ったり、鼓月で千寿せんべいを買ったり。

お土産をホテルに持ち帰り、箱を買って翌日送る準備。

中を買いましたが、それでも入るか入らないかぎりぎりの線でした。

少し休憩をして今度は夕食を食べに先斗町へ。

草風土うしのほねで食べるご飯は味はもちろん、見て楽しむこともできます。

想像の斜めをいくお料理にもびっくり。

「厚切り牛タン網焼き 菜の花の柚子チリソース」であんかけ風のお料理が出てくるだなんて、ほんと予想外でした。でもほんとうに美味しかったです。

先斗町では先斗町 駿河屋で栗まんじゅうや栗羊羹を購入。禊川でチョコレートも購入。いずれも大好きです。

ホテルに戻り、ラウンジでコーヒーとアフォガート。

 

桜は最初だけ?いわゆる観光地としてはそうなのですが先斗町公園や木屋町、祇園の桜はとてもきれいでした。木屋町はほんと、凄い美しかったです。