新宿伊勢丹で3月6日(水)~3月12日(火)開催の英国展に行ってきました。

 

昨年は整理券の入手ができず、会場に入ることすらできなかったので今年はどうかなと思っていたのですが、私が行った時間は整理券解除になっており、無事に入ることができました。

 

とはいえ通路は狭いし、行列はあちらこちらにできているし、大盛況でした。

 

お目当てはスコーンとキャロットケーキと紅茶。

紅茶はヒギンスのデュークストリート一択なので迷う余地なしですが、スコーンとキャロットケーキは大行列でなければどこのでも良い、という気楽な訪問。

 

運よくスリーティアーズのスコーンが「いま焼けました」のタイミングで列も短かったことから購入。何もつけなくてもさすがの美味しさでした。

 

キャロットケーキはブリティッシュプティングにて。

余計なものはなく、スパイスとキャロットとナッツがてんこもり、王道!な感じで甘すぎず美味しかったです。ビクトリアサンドもおいしそうで最後まで迷ってました。

 

バターミルクで生ファッジも買いました。

キャラメルみたいなお菓子ですが、歯にはくっかず、食べやすい。

バニラ、チョコ、シーソルトキャラメル、ラムレーズン、クロテッドクリームの5種があって、1個から買えます。

皆さん結構吟味して●●2個、××3個、みたいな買い方をされてましたが私は全種類を1個ずつ買いました。

賞味期限も長く、スコーン腹になっていても安心。

しかもおいしい。

 

正直、トムズスコーンジャパネスクのスコーンもとても気になりました。

和素材のスコーンで甘くなさそうなスコーンもある。

青海苔塩モッツァレラとか。

時間がなくて断念。未だに後ろ髪ひかれています。。。