ムーミンショップパティスリーで色々買ってきました(池袋西武では3月5日まで。そのあと渋谷や横浜、神戸などで催事開催予定)。

 

ムーミンショップパティスリーは、ムーミン史上初の公式パティスリーで、今のところ常設店はありません。

「人や環境にちょっと“イイコト” があるおいしいお菓子たち」というコンセプトで、売り上げの一部が「公益財団法人日本自然保護協会(NACS-J)」に寄付され、自然保護や生物多様性の保全活動に役立てられます。

また、植物性の材料を積極的に使用しているためか、家庭の味っぽいやさしい味や色味のお菓子たち。

 

商品のうち、アーモンドキャラメルケーキだけは最後の工程に厨房が必要なようで、東京駅の催事では食べることができませんでした。

今回ようやく食べることができたのですが、クランベリーのショコラケーキ以外ではこれが一番好みの味です(ショコラケーキはまだ食べたことがありません)。

ほどよい甘さと硬さとがクセになる。これだけ賞味期限が当日なのでたくさんは買えないところがもどかしい…。

 

クリームサンドクッキーのくるみ、いちご、ピスタチオというラインナップも個人的にはいいなと思っています。

 

箱がどれもとっておきたいと思う可愛さ。

エコバックも売っています。東京駅では完売で買えず、今回ようやく買うことができました。

ムーミンママのデザインでネイビーの色合いもすごく良い。

大事に、でもたくさん使いたいです。