1月中旬に始まったサロン・デュ・ショコラもPart3に突入しました。

今回は、イートインで食べたいものがあり、再び会場に行ってきました。

 

というわけでtealのパフェを食べてきました。

苺とカカオのティラミスパフェか、カカオのナポレオンパイパフェか、どちらもとても美味しそうで散々迷ってナポレオンパイにしました。

 

ナポレオンパイは食べる直前にチョコとオリーブオイルのソースを目の前でかけてもらえます。

さすがにパイが上に乗っている状態でパフェを食べるのは難易度が高いので、お皿が添えてあり、パイ部分はお皿に移動させて食べることができます。

パイを崩してパフェに投入する食べ方もあったな、食べ終わった後、思いました。

 

パイを最初に一口食べたのですが、オリーブオイルを感じられるソースで、一口目こそ違和感を感じたのですが、二口目からはおいしー!!となりました。

アマゾンカカオのアイスが濃厚でありながらさっぱり。硬さも温度感も丁度良い。舌にのせたときに冷たっ!とまではならない感じです。

ティムットペッパーのグラニテがまたさっぱりしていて苺やチョコとの相性抜群。

バスサミコ酢のソースも溶け込んでいましたし、一番底のカカオの出汁ゼリーなど、最後の一口までとても美味しかったです。

 

きっとティラミスもおいしいのでしょう。

見た目よりもボリュームがあって、食べたあとはお腹いっぱい。

他にも魅力的なアイスや飲み物がありましたが、今回は我慢。

本番バレンタインはまだですが、既に来年のサロショが楽しみになっています。

ごちそうさまでした。