運よくチケット取れたので初日にツアーへ。

館内マップが事前に公開されていないなど、雰囲気が全くわからない状態での参加になりました。

 

まず、電子チケットは希望すれば入口で紙チケットに交換できます。

思い出になると思いますが、これは入場時に交換しておくことをお勧めします。

閉園時間は長蛇の列になっていました。

 

次に、集合時間。

予約時間になったら入れると思っていたのですが、少し様相が異なります。

いわゆるツアーに参加できるのが予約時間からで、入場そのものはそれより前から可能です。

チケットにもその旨案内があります。

ツアー開始前にレストランとお土産屋さんを楽しむことができます。

 

内装がめちゃくちゃハリーポッターで、お土産は種類が多いしで、ツアー開始前から楽しむことができました。

つい色々欲しくなって完全に予算オーバー。

ツアー開始前にお手洗いにも行っておいた方がよいです。

最初40分ぐらいはお手洗いがないので、ツアー内の最初のお手洗い、めちゃくちゃ混んでました。

 

食べたかったニフラーのムース、カフェラテ(絵柄はランダム)、マンゴー&ブルーベリーのアイスを購入。

ニフラーのムースはあんずも入っていてとても美味しかったです。

見た目より甘くはない感じ。

アイスは食感的には氷菓に近い。カフェラテの絵は9と3/4番線のデザインでした。

 

お土産品はお菓子系はやや少なめ。

見て楽しめるところもたくさんありました。

 

ツアー内、とても広くてぼんやりしていると自分がどちらから来たかわからなくなります。

クディッチに参加できたり、ミニショーが見れたり、魔法省に出勤できたり、ほうきに乗ったり、指名手配犯になってみたりと盛りだくさん。

空いていればサクッと色々体験できそうですが、そこは初日。混んでいたので、どれに挑戦するにも15~30分ぐらいは並んだと思います。

バタービールを買うのも結構並びました。これは本当に長蛇の列ができていました。

 

駅やダイアゴン横丁はどこにあるんだろうと思っていましたが、なるほど。そこでしたか。という感じです。

見どころもたくさんあるのですが、見るだけでも結構並ばないといけないところもあって、次回来た時に見ようと遠目のみにしたところも。

駅(9と3/4番線のある)にあるショップはここ限定のグッズもあるので、入口のショップで買ったよ、という人も見てみてもよいのではないかと思います。

 

帰りはお店(会計)が超長蛇の列になっていたので、お土産も先に買っておいて良かったと思いました。

あとはやっぱり杖持参で行った方がほうきに乗っていても杖を持てるし、さまになるので、杖持参をおススメします。

私は少し落ち着いた頃、ぜひまた足を運びたいと思いました。

 

映画って本当にたくさんの人が携わっているな、と思いました。