会場:武蔵野の森・総合スポーツプラザ・メインアリーナ

 

ブレスレットライトの演出、とてもきれいでした。

 

以下、セットリスト。

1 ROSIER

2 TONIGHT

3 TRUE BLUE

4 END OF SORROW

5 SHINE

6 IN SILENCE

7 gravity

8 RAIN

9 ドラムソロ

10 ベースソロ

11 INTO THE SUN

12 STORM

13 DESIRE

14 JESUS

15 BELIEVE

 

(EN)

16 I for you

17 Dejavu

18 WISH

19 Crazy About You

 

冒頭、機材トラブルが発生するも、30分押しぐらいでスタート。

LUNA SEAのライブはLOVELESSで始まりそうなとき以外は1曲目を当てるのが難しいのですが、今回見事当たりました。

赤がイメージできて、盛り上がりそうな1曲目っぽい曲を考えると…という感じでした。

 

RAINがSUGIZO(バイオリン)とINORAN、RYUICHIでの演奏で、びっくりしたし、凄く良かった!

今回もサプライズでした。

SUGIZOのことは心配していたので、ライブでの姿を見れて安心しました。

 

INTO THE SUNを演奏したので、JESUSはないのかな?と思ったらありました。

 

メンバーも言及していましたが、声出しって大きい。

すごくパワーを感じましたし、私もスッキリしました。

コール&レスポンスが醍醐味だからずっとやれなかったんだろうな、と思っていたTIME IS DEAD、やると思っていたのになかった。2日目にやるのかな。

あっという間の時間でめちゃくちゃ楽しかったし、すごく良いLIVEでした。

 

補足で会場のこと。

私がこちらの会場を利用するのは初めて。ということで会場に対するとまどいはてんこ盛りでした。

駅からは近く、その点は良いのですが、動線がいまいちな気がしました。

特に今回、入場が紙と電子に分かれており、わかりにくい。

入口が狭いのか、列の進みがいまいち。

私は紙チケットで、発券したときに3Fと表示されていたので、上がることを想定していたのですが、入った時点で4Fという作りになるのか、一階分おりました。この階段も左右に分かれているとはいえ、けして広いとは言えないような気がしました。

お手洗いも中に入ると左右に分かれる。それが若干の混乱を生んでいました。スペース的には問題なさそうだったので、個室は一か所に集中させればよかったのでは?と思いました。私がお手洗いに求めることは回転率の良さと、そこそこのキレイさで、デザイン性はなくてもよいです。

最後に座席。アルファベット〇列というのはわかりやすいのですが、できるなら通路の両脇が何番なのかも椅子下のプレートに表示していて欲しかった…。座席番号がいわゆる背中の幅の部分ではなく、背もたれの部分にあるので、すでに端に着席されていると何番かわからない。通路から先、自分が右に行くべきか、左に行くべきか、一瞥して…というわけにはいきませんでした。

ただ、良かったところもあり、座席の前後の間隔はしっかりとられているので、後から入ってくる人も途中で出る人も楽。これは良かったように思います。

 

できるだけ早い「次」を楽しみにしています。