3/30-5/30まで渋谷のスクランブルスクエアにムーミンカフェがオープンしています。

入口では大きなムーミンがお出迎え。

この記事を書いている時点で私は既に複数回足を運んでいます。

 

初回訪問ではいなかったムーミンママのぬいぐるみも飾ってあって、1回にしなくて良かった、と思いました。

グッズのラインナップは入れ替えがあったのか、たまたまなのか。

タグなど初回には見なかったアイテムもありました。

1回目は売り切れだったトートのオリーヴ色なども再入荷。

 

やっぱりこれは!ということでアートラテは飲みました。

コーヒーの上の白い泡のような部分はミルクではなくソフトホイップという点に特徴あり。

この部分だけ口にするとほの甘い感じです。

もったいないですが、写真撮影をした後は混ぜて飲むのが正解かと思います。

 

テイクアウト専門店ですが、店内立ち飲み可です。

もちろんアートラテは人気のようですが、ココアやお花とザクロのソーダを注文している人も多かったです。中にはひとりで来て二杯注文している方も。

一杯が結構なボリュームなので二杯はしんどいかも…と個人的には思いました。

ただ、注文したくなる気持ちはわかります。可愛い。

 

場所柄なのか、国内外でムーミンは人気があるからか、外国人の方も結構いらしていました。

おススメは?(もちろん英語)とスタッフさんが聞かれていて、さらりと英語で返されていたのをみて「かっこいい」と思いました。

 

軽井沢には常設店舗もオープンし、こちらはイートイン可。フード系のメニューもあります。

いつか行ってみたいです。