グランヴィア京都泊

桜咲く京都に行こう、と急遽京都へ。

朝、寒かったです。

 

京都駅から御室仁和寺へ。

御室桜はまだ数輪しか開花していませんでしたが、あれが満開となると凄いだろうな、と想像しました。

桜は見上げることが多いと思うのですが、御室桜は背丈が低いことが特徴のひとつ。

この背が低い理由にも諸説あるようで、正確にはまだ解明されていないそうです。

満開のソメイヨシノと、つつじがまた見事で、とても美しかったです。

桜を満喫した後はお買いもの。今回も錦市場にGO!

 

冨美家でお昼を食べて、そのあとはひたすら買い物。

ウッドストックネストにも行きました。

カヌレは原材料の不足で販売しておらず、残念。

 

コエドーナツにも行きました。

隈研吾さんデザインの建物、というだけあり、とってもおしゃれ。

ドーナツファクトリーと言われるように、作っている工程を見れるのも嬉しいポイント。

オーガニック・無添加にこだわったドーナツはテイクアウトできるものとイートイン限定とがあります。もちろん、今回はイートインを購入。

ナイフとフォークで食べるドーナツメルトはストロベリーを選択。

出来立てを食べることができます。

写真はクリームたっぷり!ですが、そのクリームがあっさりとしていて食べやすく、しっとりしたドーナツにとてもよく合います。おいしい!!

飲み物も種類が豊富なところが嬉しいです。

オンラインでも購入できるクッキー缶も買いました。2022年の24時間TVチャリTシャツデザイン、長場さんのデザイン缶です。食べるの楽しみ。

 

夜は先斗町。公園の桜がとても綺麗でした。

禊川でチョコレートを買い(とても美味しい)、草風土うしのほねへ。

ご飯系が美味しいのはいつものことですが、今回、デザートのいちごのカタラーナがめちゃくちゃ美味しかったです。ごちそうさまでした。