こんにちは。





お花屋さんから一緒に帰ってきたひまわり🌻

向日葵🌻アジアンタム🌿戴いたしあわせのポトス🌱







先日、大学病院の泌尿器科で精液検査を行ってきました。




不妊治療のクリニックでは2度行っており、前回の検査から2ヶ月経っているので、少し期待もしていたかと思います…

 








しかし、精子は見つかりませんでした。












この大学病院には2度目の来院。


前回、先生に丁寧に今後の選択肢について、TESEについて等、教えて頂きました。

自分なりに考え、調べた上で疑問に思ったことを先生に尋ね、回答も頂きました。







今回、ショックだったのが、もちろん精液検査の結果もとてもショックだったのですが…、






TESEを行って精子が見つかる可能性が低そうだと言われたこと。






以前はいたのにいなくなってしまったパターンだと精巣からもいなくなってしまっている可能性が高いとのことでした。

ショッキング過ぎて理由を聞けなかったのですが。







長女の存在は奇跡ですね、とも仰って。

えぇ、本当にそうなんです。

私も妊娠時からそう思っていました。

だから次女を授かれた時も本当に本当に嬉しかったんです。






あまり期待しないようにしていたつもりだったのに、思っていた以上にダメージを食らってしまったようで、最近気力が落ちてしまってます。






そして、思うんです。



私、子供を産めなかったとしてもこの人と結婚したいと思って結婚したのに。



一人授かれて、十分幸せだと感じたはずなのに。



これが最後の妊娠、最後の出産、最後の育児になるかもしれないと思っていたはずなのに。



なんで満足出来なかったんだろう。


どうして欲張っちゃったんだろう。



あのとき、現状に満足できていれば、今よりも幸せだったかもしれない。




今もそうすべきなんじゃないかな。



夫は、結婚するとき言ってたことと違うじゃん、って思ってるかな…



そんなことを思ったりしています。








二人の子供を育てながら生きる夢 を鮮やかにみてしまったので、





もしそれが叶わないとするならどう生きる?






今後のメンタルのために、本気で考えておこうかと思ってます。





夢の終わりが近付いているのかもしれない。













お腹のもえちゃんと対話したカフェへ、あの日ぶりに訪問。
左上)フルーツ柄の便箋にもえちゃんへの手紙をかく。
右)カキモリさんのオーダーノート。もえちゃんとの記録を綴っています。












もえちゃん、夢を見せてくれてありがとう。