次男以前に比べてぬりえが上手に…というのか、真面目に取り組むようになり、模範解答のような塗り方になりました
以前は、ニヤニヤしながらわざとチンプンカンプンな色を選んでデタラメに塗って一人でウケているという(こう書くとキモいですよね)、悪ふざけをするためのぬりえでした。もともと縁取ってあるキャラクターの枠から吹き出しを書いて、下らないセリフを記入したり。
(たぶん、定型発達の子でも下の子という立場で調子に乗るタイプの子ならやるんでしょうね。)
くだらなすぎて、余分なことを覚えるくらいなら、ぬりえは与えるもんじゃないと思ったほどです
くだらなすぎて、そのような作品は飽きたころにこっそり捨てたので残っていなくて、記憶でしか比較できないのですが。
ちゃんとやるようになったので、ぬりえを買ってあげました。Seriaで
自由に好きにやらせるのがいいのか、くだらないと分かっていて放任して良かったのか、難しいですね
次男が使っているのは36色の色鉛筆と、152色のクレヨラです
12色でどうにかするという知恵をつけることも大切かもしれませんが、赤は赤でも何種類もの赤があるとか、表現力を育てるために多くの色を与えるのは良いと聞いたのでそうしています。
昨日の夜ごはん
もち麦ごはん
味噌汁(豆腐、大根、人参、三つ葉)
肉巻き(豚肉、インゲン、人参、じゃがいも)
ほうれん草と卵いため
ピーマンとツナの和え物
コメントについて
誹謗中傷等の不適切なコメントは、こちらの判断で削除する場合があります。アメンバー承認の条件
発達障害のお子さんの日常の子育てに関する記事をメインに綴り、お互いの記事に頻繁にいいねやコメントで交流のある方と、プライベートで親密に仲良くさせてもらっている障がい児ママ友に限定しております。時々、過去に承認した方の見直しもさせていただきます。
フォロー申請してくださった方々へ
フォローの申請と解除を幾度となく繰り返す迷惑行為はご遠慮ください。メッセージについて
勧誘、セールス、イベント招待等のメッセージに返信はいたしません。
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。