週末、次男はALTによる英語の授業があったようです
予定帳にそう書いてあったから、予定通りに授業があったのだろうと思い聞いてみました
どんな授業をしたのか、特に他人に関心が薄い次男のことですから、さらにネイティブイングリッシュを話す外国人という距離感もあります。…その様子が気になるじゃないですか
だけど、どんなことをしたのか、これを聞き出すのが大変なんです なにしろ、説明が求められるような質問に対して、とりあえず「わかんない。」と答えるのがお決まりだから。
私:「今日、ALTの授業、何やった」
次男:「わかんない。」
私:「ALTって誰だった」
次男:「わかんない。」
私:「○○◯先生じゃないの」(知っているALTの名前を挙げる。)
次男:「わかんない。◯◯◯って誰」
私:「知らないの?アメリカ人で体が大きい人だよ。」(私がこう言ったことで特徴を言えばいいのだと分かったのかも。)
次男:「なんか髪が青だった。」
私:「へぇ…(私が知らない先生だと思います。)じゃぁ〇〇〇先生じゃないね。」
私:「どういうことをやった」
次男:「わかんない。」
私「なんでわかんないんだよ授業受けたんじゃないの? What subject do you like? とか?」
次男:「ちがう。」
私:「あ、お買い物ごっこ Can I have 〜? とかやった
」
次男:「そんなのやってない。」
私:「なにか絵が描いてあるカード使った」
次男:「使った」
私:「なんの絵?」
次男:「なんか、スポーツの絵。」
私:「あぁDo you like soccer?
とか?」
次男:「ちがう。なんのカードを持っているか。」
私:「Do you have ね。」
次男:「ちがう。できますか?だった。」
私:「 Can you play なんとか?」
次男:「そう」
このやりとりをして、やっと授業でどんなことをしたのか理解できました
どうして、「スポーツの絵が描いてあるカードを持って、〇〇〇はできますか?っていうことをやった。」と言えないのでしょう
たまたま、私は"絵が書いてあるカード"というキーワードを出したことで話が進んだのですが、それは、ALTの授業ってこういうことをやりそうだなと、自分の知識経験からヒントを得ることができたからです。私が全く想像できない知らないことを聞き出すのだったら、絶対に聞き出せません
出来事を説明する力が欠けているのも、これも次男の特性だと思いますが、それを伸ばす方法が分からない
伸ばせるところ(得意分野)と、伸ばせないところ(本人の能力の限界)があるんだなと感じます
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