自己紹介流れ星 詳しくはコチラベル

リボン私(yukitty)

      Mommy of two boys

リボン長男

  12歳・中学1年生

  定型発達、きょうだい児

リボン次男 

  11歳・小学5年生

  知的境界域の自閉症

リボン

  会社員

 

次男の誕生日から始まったゴールデンウィークが今日で終わりますニコニコ

 

4/30 子供たちは学校でいないので、そういう時に誰にも邪魔されずに家電をじっくり見たいので、主人と二人で家電量販店に行きましたダッシュ 我が家の冷蔵庫は14年前の2010年製でアセアセ壊れて大変なことになる前にそろそろ買い替えたいのですが、4人家族に妥当な大きさの冷蔵庫だと30万円台ピリピリ(最近、家電も以前より高くなってビックリ)それでもいつかは買わなきゃならないので、色々と見て回って目星をつけています。

 

5/1と5/2も子供たちは学校です学校 私もPTAの係の役割があったり引き渡し訓練があったりで学校へ出向いていました。卒業した長男の様子を聞いてくれる先生方とお話したり、次男の様子も見ることが出来て良かったですスター

 

5/3 鉄道と文房具(シャーペン)が好きな長男が、浜松の事務キチへ行きたいと言い、せっかく浜松に行くのなら遠鉄(遠州鉄道)の電車に乗りたいと申し出があり気づき 次男も以前より外出が大変ではなくなっているので行ってきましたよ車

夜のうちにおむすびと小さめのパンケーキを作っておいて、朝7時に家を出て車内で朝ご飯を食べましたおにぎりホットケーキ

ゴールデンウィークは道が混むからねアセアセ朝早く家を出ないと渋滞にハマって後悔しますから。

事務キチでは、長男は何やら気になっているシャーペンを4月にお手伝いをたくさんやって稼いだお小遣いで購入。

私は学校で必要なものをメモしておいたのでここで購入。事務キチは安いのでありがたいです。

子供たちそれぞれ習字の筆を1本ずつと墨汁を2つ。次男用に漢字ノートと自由帳、それから最近失くしてしまった筆ペンを買いました。急な冠婚葬祭の時に困るのでもやもや

 

ノートは普通のノートを探していたのですが、宇宙のデザインのノートを見つけてしまい、次男もこれがいいと言うのでコレにしました。今使っているのが終わったらコレを学校に持っていくそうです。

 

 

 

お買い物を終え、akippaという駐車場予約サイトで事前に借りておいた駐車場へ車を留め、最寄りの駅まで歩き、そこからは電車です。

浜松駅までJRに乗って行きました電車

浜松駅に着いたら、私たち知らなかったんだけどゴールデンウィークって浜松まつりがあるんですね滝汗 法被を着た人が多くてわちゃわちゃしていましたよあせる 別の会場でやる凧揚げが有名かと思います。

 

お昼は駅ビル(メイワン)の中にあるトンカツ屋さんで定食を食べました。またまた次男がオーダーしたものに限って最後に運ばれてくるという笑笑うしかないww 

腹ごしらえしてから遠鉄のローカル電車に乗りました。この電車はSuicaやTOICAが使えなくてショボーン切符を買いました。

でもJRは混雑しているので、交通系ICカードを持っていて良かったですよOK

 

5/4 長男がいろんなお店で文房具をチェックしたいようで、イオンへ行きました。今度は修正テープが欲しいんだとさあせる

どれでも同じじゃーんと思うのですが、塾用のペンケースの中にシンデレラフィットする大きさの物が欲しいんだとニヤニヤ

でもこれというものがなくて汗私は現実的なお買い物をしてあげましたよアップ

そろそろ水泳の授業の準備が始まると思うのですが、子供たちは視力が悪くてプール(裸眼)じゃ何にも見えなくてえーん

特に長男は私と同じくらいの近視で、プールに入るまでの移動などもメガネを外した状態では危険ですし、中学生になり初めての場所で余計に困るだろうということで、度付きのゴーグルを買ってあげました。-4.0のものです。トホホ泣

 

5/5 朝から地域の清掃。子供たちも連れて行き、雑草を抜いたりしました。

こどもの日ですが特に何をすることもなく、みなさんちらし寿司とかお食べになったのかしらキラキラ我が家はお刺身など買いに行くのが面倒だったのと、家にあるもので済ませて節約したかったのでカレーライスになりましたカレー

 

5/6 イオンに行ったときに見つけて気になっていたKUMONの知育玩具、水うつし論理パズル乙女のトキメキ

頭を使うオモチャでその時は買わなかったのだけど、欲しくなってしまってネットで購入して届きました爆  笑

 

1から5のカップがあって、5と3のカップで4の水を作るなど水を移しかえたり追加したり捨てたりで指定された量を作っていくものです。こういう大人まで使える知育玩具は買ってあげたくなりますねウインクこれから水遊びシーズンなので使えそう飛び出すハートお風呂でもさっそくやっていました。

 

それから、

2週間前に購入して植えたミニトマトの苗が最初この大きさだったんだけど、

 

今はこんなに大きくなっています。

 

花が咲き終わって実がついてきているのもありました。

 

ちゃんと赤く育ってくれるといいのだけど照れ楽しみです飛び出すハート

 

となりのトトロで、夜中にさつきとメイが庭に植えた木の実が大きくなるよう腕を曲げて身体を上下に動かすシーンがあるのをご存じでしょうか!? 次男が幼いもんだから、それのマネをしてたら大きくなりました笑

 

 

さて、明日からまた通常運転ですニコニコ

 

 

  楽天ROOM気づき

 下矢印下矢印下矢印

    

子供のために使って良かったものや、

私が日常で使って良かったものを

載せています。

過去のblogで登場したものも載せています乙女のトキメキ

 

鉛筆コメントについて鉛筆
誹謗中傷等の不適切なコメントは、こちらの判断で削除する場合があります。

ぽってりフラワーアメンバー承認の条件ぽってりフラワー

発達障害のお子さんの日常の子育てに関する記事をメインに綴り、お互いの記事に頻繁にいいねやコメントで交流のある方と、プライベートで親密に仲良くさせてもらっている障がい児ママ友に限定しております。時々、過去に承認した方の見直しもさせていただきます。

 

上差しフォロー申請してくださった方々へ

フォローの申請と解除を幾度となく繰り返す迷惑行為はご遠慮ください。

 

ご理解のほど、よろしくお願いいたします。