自己紹介流れ星 詳しくはコチラベル

リボン私(yukitty)

      Mommy of two boys

リボン長男

  12歳・中学1年生

  定型発達、きょうだい児

リボン次男 

  10歳・小学5年生

  知的境界域の自閉症

リボン

  会社員

 

 

昨日、子供たちはそれぞれ入学式・始業式がありました桜

 

長男は、これからは勉強も生活態度や友達付き合いなども、すべてが内申に関わってくるので、しっかりしてもらいたいと思っています。(本人にも散々話はしていますがねニヤリ

部活には何も入らない予定でいるようなので、その分、お勉強の面で、特に英検準2、2級取得を目指して、そちらの方を伸ばしていってもらえたらと思っていますメモ

学区の関係で小学校は違ったけど同じ幼稚園だった子の名前がチラホラあって目 卒園時の頃の顔と全然違うから会っても分からなかったなぁ。

 

次男は、いつの間にやら5年生。私の中では、5年生ってついこの間の長男というイメージが強いのでアセアセ色々思うことも多いのですが、頑張ってもらいたいですねウインク

 

それぞれ、学校からのお便りが山盛りで、長男は今日中に提出する書類関係が多く、次男の方は行事予定系のPDFが一度にたくさん配信されてきてあせる

 

お友達ママに、お便りに書いてあったよーなんて言われると、しっかり把握していない自分に焦ったりもしましたあせる

2人分、異なる学校でキャパオーバーだっつーのゲラゲラ汗 と言うと子沢山ママに怒られそうですねハートブレイク

 

今日は登校初日学校

注意報がたくさん出ているくらいの悪天候ですが傘新学年に慣れていってもらいたいものです。

 

 

これは4/6に駿府公園で撮った桜桜

大きなお祭りで、毎年芸能人も来られます。

今年はDA PUMPのISSAさん飛び出すハートみんな一目見たいんでしょうね目

ものすごい混みっぷりでした。

 

私もファンじゃないけど、沖縄出身、アクターズスクール出身のアーティストというところが、どうも安室ちゃんに通ずるものがあって、ぜひ見たい音譜と思って子供たちも連れて行ったのですが、ニアミスで見られなかったー汗残念叫び

 

多くの人が集まる場には車では行けないので(パーキングはどこも満車)バスで行ったのですが、数日前に交通系ICカードの更新をしておいて良かったです。バスの車内はもちろん座れなくてギューギュー詰めであせるそんな中、小銭なんて両替したり持っていたくありませんニヤニヤ

 

次男は、ヘルプマークと愛のワッペンを誰からも見える場所、肩の上の方につけていましたが、これは支援が必要な者というアピールになっていいですねお願い ヘルプマークをつけていたって、ギューギュー詰めのバスで座ることは困難です。

次男は肢体不自由ではないし、混んでいれば座れず立って乗車することも理解しているし、どうってことはないのですが、周囲から気にしてもらえる材料になるようで、

「どこの誰だかわからない子だけど、大丈夫?」と、年配の女性に声をかけてもらったりしました。声をかけてもらった張本人は、そういう声かけは聞こえていないようで無視でしたけどね気づき

 

長男が小さいころに知り合ったお友達ママと昨日の入学式で会ったのですが、彼女にも支援が必要な下の子がいて、外出時にヘルプマークをどこにつけているかという話になったんです。そこで、愛のワッペンのことも教えてあげると気に入ったようで、さっそく購入したい!!と言っていました。

ウチは自閉症なので、感情コントロールに効くのか分からないけど、気持ちを落ち着かせる系のパワーストーンもさりげなくつけています星アメジストとラピスラズリだったかな。

 

 

 

服に穴をあけずに止められる名札クリップも通していますよOK

 

 

 

  楽天ROOM気づき

 下矢印下矢印下矢印

    

子供のために使って良かったものや、

私が日常で使って良かったものを

載せています。

過去のblogで登場したものも載せています乙女のトキメキ

 

鉛筆コメントについて鉛筆
誹謗中傷等の不適切なコメントは、こちらの判断で削除する場合があります。

ぽってりフラワーアメンバー承認の条件ぽってりフラワー

発達障害のお子さんの日常の子育てに関する記事をメインに綴り、お互いの記事に頻繁にいいねやコメントで交流のある方と、プライベートで親密に仲良くさせてもらっている障がい児ママ友に限定しております。時々、過去に承認した方の見直しもさせていただきます。

 

上差しフォロー申請してくださった方々へ

フォローの申請と解除を幾度となく繰り返すことはご遠慮ください。嫌がらせ行為とみなし、承認は拒否させていただきます。


ご理解のほど、よろしくお願いいたします。